トップ «前の日(07-26) 最新 次の日(07-28)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年07月27日(火) この日を編集

_ サマースクール3日目。

トンネル水槽

今日はバスに乗って滋賀県立琵琶湖博物館へ行きました。 成ちゃんは残念ながら不参加。春ちゃんとNOBさんとで行きました。 琵琶湖博物館は琵琶湖の歴史と琵琶湖に関わる人々の暮らしを主なテーマにした博物館です。 我が家は前に一度訪れたことがありますが見るところがたくさんあり 一日では周り切れませんでした。 春ちゃん成ちゃんにとって一番興味を持って見ることが出来たのは淡水の生き物たちを集めた水族館でした。 トンネル水槽は側面からずっと続いて頭の上も水槽でとっても綺麗でした。 今日も主に水族館を見てきたようです。 ボランティアの子ども達は春ちゃんに付き添いながら「ほらあっち見てみ」「こっちこっち」とあちこちを指して教えてくれるので春ちゃんはだんだんとパニックになりかけて思わず「ふぇ〜ん」と声を出したとか... ボランティアの子ども達は「そら、見るとこ多いしな。」「ふん、ちょっと見すぎやな。」とか。後からそんな様子を聞いてほほえましく思いました。 水槽を見つめる春ちゃん

こちらの料金制度はちょっとおもしろくて滋賀県内に居住する障害者は無料で介護者はどこの居住でも無料です。 ですから我が家で行ったときは 春ちゃん成ちゃんは有料で私たちは介護者として無料となりました。

春ちゃんにとって夏休みらしいお出かけの一日となって良かったです。 成ちゃんはちょっと残念。

琵琶湖博物館 http://www.lbm.go.jp/


2000年07月27日(木) この日を編集

_ ・・・サマースクール2日目

今日のサマースクールはプールです。プールにしてはちょっと曇りがち... 少し前は暑すぎるくらいのお天気だったのになんで晴れて欲しい日にこんなお天気なんだろうと不満。 でもプールサイドはそんなこと関係な〜いといったような賑やかな子ども達の歓声。いいなぁ、子どもって... うちの子はと言うと、ナルちゃんは喉のゴロゴロがあるのでプールは止めておいてプールサイドでチャプチャプ水遊びにしておきました。 ハルちゃんは水着に着替えてプールのなかへ。でも(顔はこわばり緊張気味。先生に抱っこされながら少しずつ慣れて行きました。大人ボランティアさんも一生懸命ハルちゃんの緊張を解きほぐそうと歌を歌ってくださっていました。子どもボランティアのみんなもちょっと恥ずかしそうに「はるちゃん〜..」と声をかけてくれました。 こういう出会いが広がっていくことがすごく新鮮でうれしい。 プールから上がると少し寒そう。ボランティアさんはハルちゃんが冷えないようにと一生懸命タオルで体を拭いてくださいました。着替えの時もあれこれお手伝いしていただきました。ハルちゃんもそんなみなさんに笑顔で答えていました。こういうひとときがとってもうれしいです。


2001年07月27日(金) この日を編集

_ Ashtray

昨夜は ちょっとやかましいナルちゃんと 夫が一緒に寝てくれました。私はほとんどおとなしく寝てくれるハルちゃんと寝ました。前から言っているように ナルちゃんは夫と一緒だとわりとおとなしく寝られるようです。なんでもいいけど この夏に寝不足だときついから、よ〜く寝ましょうね、ナルちゃん...。

まるで 水面に太陽の光が反射してキラキラしているような、このガラスの灰皿。色合いがとてもきれいです。もったいなくて 灰皿には使えない...。こうやって窓際に飾っています。

20010727_0.jpg


2002年07月27日(土) この日を編集

_ 日記はその日のうち書きましょう..

いつまで続く?

_ [春ちゃん] ボーリングへ

今日のサマースクールですが、はるちゃんはボーリングに参加。担任の先生やボランティアの人たちと 電車に乗って出かけていきました。なるちゃんは今日も熱っぽいのでお家でゆっくり...。なるちゃんを見ていると 早く涼しい秋が来ればいいのに..と思います。

ボーリングから帰ってきたはるちゃんと先生、「よかったよー!」と興奮気味なのは先生。何がよかったのかさっぱりわかりませんでしたが ゆっくりお話しを聞いてみるとボランティアの高校生の男の子がめちゃくちゃかっこよかった!のだそうです。ずっとはるちゃんの車いすについて 階段では担いでくれたりしっかりお手伝いをしてくれたんだとか。今風のカッコイイ高校生に囲まれたはるちゃん、ちょっとうらやましいかな..。母としてお礼でも言いに行こうかしら、いつになくおしゃれなんぞしちゃって(*^_^*)サマースクールの最終日にもきてくれるらしいので 私もいこ!肝心のはるちゃん、

昼はオムライスを食べて、ブービー賞をもらって帰ってきましたが 久しぶりの電車でのお出かけは 刺激も強くてちょっとお疲れなのか グズグズ言いながら眠りました。

_ ゆめごこちのゆめさん

遠くへ旅立たれて7月17日で一年が経ちました。ゆめごこち に出会ったのは偶然でしたが とても引き込まれて大好きなサイトになりました。ゆめごこち のカウンターは1998年3月からすでに50万件を突破して、ごく普通の一主婦が作られたサイトなのに本当にすごい人気でした。今も変わらすに訪れる人はたくさんおられるようです。更新がされなくなった今も私は ゆめごこち を訪れてはほんわか、やさしい気分にしてもらっています。もう更新がされないとわかっていても、こうやって訪れたくなるのはどういうわけなんだろう?それも私だけではなく、多くの人がおなじく、訪れておられる...。飾り気が無く、正直で、優しくて、知的で、善の部分だけでなく、ちょっと悪っぽいところも包み隠してしまわないでこっそりうち明けてしまわれるような、そんな所も好きでした。今も時々ゆめさんに打ち開け話などしたくなるときがあります。人の出会い、別れ、惹かれるわけ...とても不思議に思います。17日はたくさんの方がゆめさんに想いを寄せておられたことでしょう。

_ [おはな] 寄せ植え

寄せ植えは コンロンカ、ベロペロネ、ヒメツルニチニチソウ です。緑と白と黄色で 夏に爽やかな取り合わせです。水やりの後、緑の葉っぱの上に水玉がキラキラしてきれいです。

20020727_0.jpg

きょうのはっぴぃ元気が無くなっていたツルナシアサガオ。少し大きめの鉢に植え替えをすると元気が出てきました。よかった♪狭くてしんどかったんですね、ごめんね。


2003年07月27日(日) この日を編集

_ あっというま

..の一日でございます。ゆっくり更新している時間もございません。あぁ、忙しい。とりあえず子どもたちを寝かしつけて一息ついています。まだこれから片づけやら用事やらいろいろたんまり。ただいま23時20分。もうひといきがんばろう。

_ [健康・体] 舌痛症

最近舌痛症(ぜっつうしょう)というのが増えているそうです。ひょっとしたら...最近の春ちゃんの不機嫌はこれかも?一時の不眠はなくなり、昼間の機嫌もまぁまぁなのですが食事の時だけ、それも口に食べ物を入れるときだけ不機嫌になるのです。おなかは減っていて食べる気持はしっかりあるようです。歯に関しては歯科で診てもらい、歯石を少々とってもらいどちらかというと「良い歯をしているね」と言われたくらいでした。食事中、ゲップを出すのに休憩するのですがその時はおとなしくしています。とすると 食べ物を口に入れる瞬間の問題なのかなと...。逆流性食道炎で貧血になっているとか、食事内容に亜塩が不足だとか、そんなことも考えられなくはないし。一度医師に相談してみます。

_ おもうつぼ

よく化粧品のCMで「これはもう手放せません。」なんていってる場面があったりするけれど それはもう化粧品会社の思うつぼだなと。本来の肌力が衰えて何かに頼らないと保てない状態になってしまったと言っている、と言うことですよね。まぁ実際はなんにもなしでは大変な肌になるけれど でも必要最低限で元気な肌を保てるようにしたいなぁと思います。それは体の中から、心の中から。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき [おみさん、ナルちゃんの修学旅行まであと○○日・・っていうの、なんだかワクワクします。 同じ日数でも、カレンダーで「○..]

おみ [いやー、「あと○日」..って結構プレッシャー感じるものです。(^^;) ツッコミはなんでも大歓迎ですよ、またよろしく..]


2004年07月27日(火) この日を編集

_ [春ちゃん]うれしい手紙

春ちゃんがお世話になった先生に少し前、お手紙を出したら返事が来ました!お元気そうでよかった。うれしい一日でした。


2005年07月27日(水) この日を編集

_ POCARI SWEAT

スカイメッセージ、見たいなぁ。見えたら教えてくださいね。


2006年07月27日(木) この日を編集

_ 日記

書きたいんだけどねー...落ち着いて書く時間がないのよ。 今だってすでに夜中の2時45分。最近成ちゃん、寝付きが悪いなぁ。寝かしつけて、片づけしてお風呂に入ってさぁ寝ようと思ったら4時だったりする...。間もなく成ちゃんお目覚め。もう一度なんとか寝て頂いてやっと私も寝られます。約2時間。昼寝とちゃうんやから...。このペースで毎日やってます。 昼間にもうちょっと用事が出来たらいいんだけど、とにかく今は夏休みなんだからとあきらめるしかないね。あきらめつつ楽しいことを探していく...と。それしかないな。

世界遺産...ですか。(今、テレビでやってるのを見ながら)中国の九寨溝に行ってみたいですね。それからペルーのマチュピチュ。かっこさん、行かれたんですよねー。いいなぁ。あと、ラベンダー満開の北海道ですね!それからそれから南フランス!...あ、世界遺産はさておき、行きたいところです。

書きたいことはいっぱいあったけれど なんだっけ?すぐに書かないと忘れます。

お花のパワーってすごいなって...。もう一度ベランダを綺麗にしてお花をいっぱい咲かせようかなと考えています。がんばって咲かせていた頃、なんどもベランダに出てお花を見たり手入れをしているととても気持がやすらいだものです。今や、刺々しい精神状態でダメ!ワサワサ茂ったアップルミントなんて本当に爽やかで見ていて気持ちがよかったなぁ(遠い目...)。ボチボチでいいから まずは草むしりをしてベランダを片づけることからやね。

ボチボチ...少しづつ。

それから アロマとか、フラワーエッセンスとか、ハーバルティーとか、それぞれに自然の優しいパワーを感じます。自分にあったものを探しているうちに 自分の内なるものに触れられるような気がします。今はすさんだ精神状態だからなかなかそこまでいかないのですが 研ぎ澄まされた感覚を呼び起こして自分を見つめ直してみたいですねー。

思いつくままの日記でした。

寝ましょ...。

_ 捜し物、見つかりました<(_ _)>

これですが

おかげさまで見つかりました。うっかり成ちゃんの通学用のカバンに入れて登校し、先生が預かってくださってました。よかった。めでたしめでたし。


2014年07月27日(日) この日を編集

_ [おはな][はるなる]蓮の花に会いにひまわりに会いに・・

午前9時過ぎ、滋賀県へ向けて車を走らせました。 少し空模様が怪しいと思っていたら突然の大雨。 このまま降り続いたら困るなぁと思っていましたが だんだんと小降りに。

とりあえずは 草津市立水生公園みずの森へ到着。 ハスやスイレンなど水生植物のテーマ施設へ入ってみました。

スイレン

アトリウム(温室)の中は熱帯原産の水生植物を中心にたくさんの植物が展示されていました。 各種のスイレンが色爽やかに咲いていました。

少し早めの昼食をとり、雨も落ちついたので 今日の目的のハスの群生地へ。

蓮の群生地

烏丸半島のハスの群生地。 いつからか家族でここを訪れたいと思いながら何年も経ってしまいました。 残念ながら家族4人で来ることは叶わず、昨年初めて2人で訪れることができました。 そして今年二年目。

ため息が出るほどの見渡す限りのハス。

ハスの花

7月中旬から8月始めにかけてが見頃で、朝10時までが花をきれいに見られるのだそうです。

私たちが見たのはお昼頃で たしかに美しい花姿を探しましたが見つかりませんでした。 しかも雨が強く降った後だったので 雨に打たれたダメージもあったようです。

見渡す限りのハス

でもでも、この光景はステキ!

成ちゃんの戒名にはあちらでも美しい花を咲かせますようにと「蓮」の文字が入っています。 なので胸がいっぱいになる光景でした。

たくさんの花の間でふたりで戯れているようなそんな光景を思い浮かべます。

また来年も 花の美しい朝早くに、できればお天気のいい日にまた訪れようと思います。

あいとうマーガレットステーション

そして車を東近江市へ向かわせました。前は愛東町って言ったと思うなぁ。。どうやら合併して変わったようです。 着いたのは 道の駅あいとうマーガレットステーション。 久しぶりにやってきました。

まずは名物のジェラートを食べてひと休み。 たくさんの種類があって、わたしは青じそ味。 爽やかな風味でおいしかった。 ただ、コーンに入れてもらうと周りから溶け出して大変な状況に。 カップを選んだ方が正解。

ひまわり畑

こちらにはひまわり畑があると言うことで楽しみに来ました。 見頃を過ぎている感じではありましたが 広い畑にいっぱいのひまわりはやっぱり夏の花、華やかです。 春ちゃんはひまわり娘と呼ばれたことがあったのでひまわりも私たちにとって思い入れがあるお花なのです。

畑が見えるレストランでコーヒータイムをして、特産物のコーナーでお野菜を買って帰りました。

滋賀県、良いところ。 琵琶湖もいいし、広がる緑の絨毯のような田んぼも、山の緑もきれいです。 美味しいモノもたくさんですね。

また来年もハス、ひまわりツアー、計画をたてて来ましょう。


2016年07月27日(水) この日を編集

_ サッサと済ませました♪

運転免許更新手続きに 京都府警察自動車免許試験場へ。

平日なのにすーっごい人(◎-◎;)!!

でも無事に終わりましたーヾ(´ε`;)ゝ

ゴールドだし~(*^-°)v

講習時間30分は助かります。 1~2時間はつらいですよね(゚ー゚;A

画像の説明

画像の説明

画像の説明