トップ «前の日(07-24) 最新 次の日(07-26)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年07月25日(日) この日を編集

_ ハルナルばあちゃんちの裏庭でバーベキューをしました。

夏と言えばやはりバーベキューですね〜。 弟が炭をおこしてセッティングをしてくれ、義妹が買い出しに行ってくれ、至れり尽くせり。 牛肉 豚肉 キャベツ ナス カボチャ 玉ねぎ モヤシ エノキ シイタケ トウモロコシ トマト。 なんと、トマトも強引に網で焼いてしまう私の実家...これが結構いけました。 そしてエノキまで 網で焼くとは...何でもありの私の実家です。さすがにモヤシはホイルに包んで焼きました。 満腹も近い頃 彼方からゴロゴロ...雷が聞こえてきました。 ちょうど食べ終わった頃にポツポツ降り始めました。 なんとかワイルドな宴は終了し私は満足。 花火が出来なかったのがちょっと残念でした。この次またしよーっと。


2000年07月25日(火) この日を編集

_ ・・・サマースクール

今年も地域のサマースクールが始まりました。大山崎町に住む障害のある子ども達が夏休みもいきいきと元気に過ごせるようにと言う取り組みです。主催、協力、後援と様々な応援を得ながら今年は第22回にもなりました。 参加するのは障害のある子ども達、小学校5,6年生、中学生、高校生の「子どもボランティア」、各校から保護者、教職員、保健婦さんの「大人ボランティア」などから成り立っています。 合計5日あって、今日は初日。少し遅れて参加しました。今日は小学校の体育館で人形劇を見た後、太鼓の演奏です。 太鼓は竹を利用したものでいくつかのグループに分かれてそれぞれリズムをとりました。 ナルちゃんは緊張が強くなってしまう前に体育館の外に出て少し離れたところから楽しみました。ハルちゃんもどうかな?と心配でしたが 親の心配をよそにみんなと一緒に賑やかな中、ばちを握って優しくコンコンとならしていました。以外と平気なんだなぁと感心しました。 最後はみんなで感想を言い合ったり、連絡ノートに書き込んだり、テーマソングを歌って終わりました。 4年前にO-157の問題が起きてからそれまであった昼食がなくなり 今年に至っています。もうそろそろ昼食も復活してゆったりとしたスケジュールの中で充実した一日を過ごしても良いのではないかなと思います。


2001年07月25日(水) この日を編集

_ [はるなる] 暑い〜!

学校の訓練へ行きました。あぁ、なんて暑い...。車から降りるとスゴイ熱気が地面から上がってきます。涼しい訓練室へと急ぎます。ハルちゃんナルちゃんそれぞれの担当の先生に訓練をしてもらいました。訓練を始めてしばらくすると ナルちゃんは痰が出やすくなってきます。普段自力で上手に出せないので 訓練で体の働きを良くすると肺や気管の動きも良くなり痰を排出しやすくなるんですね、障害の重い人ほど、人の手を借りて体を動かすことは大事なのだとあらためて感じます。訓練を終えて車に戻ると また 激しい暑さ...。車中が涼しくなるまで時間がかかります。この待ってる時間って ものすごく長く感じます...。

_ [おはな] チェリーセージ

暑い中 元気に次々咲いてくれるチェリーセージ。濃いピンクが元気を与えてくれます。でもちょっと葉っぱが黄色っぽくなってきたのが気になります...。これって 太陽の光には弱いのかな..?影の方が好きなのかな..?誰か知ってます?

チェリーセージ


2004年07月25日(日) この日を編集

_ [春ちゃん]夏バテ?

最近食欲が落ち気味。もともと嘔吐反射が強くてちょっとしたことで吐きやすいのですが 最近は嘔気が強いように見えます。昨夜も夕方から夜にかけて合計3回も吐いてしまいました。多いときはこんなことも珍しくはないのですが 時期が時期。暑い夏、特に今年は酷暑だし熱中症の人も多いと聞くのでちょっと心配です。特に熱が高いわけでもないし、まぁ、他に特に変わった事はないのですが 転ばぬ先の杖 と言うことで明日にでも病院へ行って点滴の一本でもしていただこうかなと、そんな風に思っています。 いつも夏は元気がでませんね、春ちゃん...。

_ きゅうり!

友だちがきゅうりをいっぱい届けてくれました。 いっぱい! どうやって食べようかー。 サラダはもちろん、そうだー 実家に持っていってぬか漬けにしてもらおう。それから意外と小口切りにして冷凍しておけば 塩もみしたきゅうりのようになってサラダや酢の物なんかにそのまま使えるのです。 無駄なくしっかり食べ尽くそう。 とりあえず今夜はもろきゅうに。


2005年07月25日(月) この日を編集

_ 大丈夫でした 

心配していたこと... 外出後、母は調子を崩していないかどうか...。 今日、義妹に聞いたところによると帰りに車酔いすることもなく、翌日も特に調子が悪くなったとか言うことは無かったとのことでした。それを聞いてひと安心。久しぶりに家に帰ってやっぱり家はいいなぁーと感じたそうです。そりゃそうでしょうね。お盆までには退院したいようですが家の改造を考えるとちょっと無理な感じですが お盆の頃に外出や外泊などをしてはどうかと言うことで母も得心したようです。 リハビリもさらに入院を続けて毎日しっかりとリハビリの先生についてもらって頑張ればまたさらに良くなっていくのでしょうが メンタルな部分も大切で母のそろそろ帰りたいという気持も大事にしないといけません。そんなことなどいろいろと考え合わせると、そろそろ退院と言うことで良いかなと思います。家での生活自体もリハビリだし。 ただ、ホントに私の実家は古くてリフォームしまくりで段差がいっぱいあってバリアフリーにほど遠い家なので、差し迫った改造の他にもチョコット改造や工夫など考えることはいっぱいです。母もめげないでそのへんの問題をたくましくクリアしていって欲しいと願っています。

_ 入院中のお楽しみ

成ちゃんの入院中、私がちょっとでも息抜きが出来るようにとNOBさんがお昼に病院へ来てくれて その間に私はお昼の買い物やらに外へ出かけていました。ずーっと狭い病室に閉じこもっていては気分が滅入りますから。 で、よく行っていたのはexpa。一見ごく普通のスーパーなんですがよく見ると実に商品の取りそろえがおもしろい。ジャムや蜂蜜の種類が豊富、お菓子の材料も豊富、チーズなどの乳製品もいろいろあるし、輸入菓子もたくさん、とにかく珍しい商品がいろいろあって楽しいスーパーなのです。スーパーですから生鮮食品も揃っています。あ、生活雑貨はないですが。

ジャム

ついつい買ってしまったジャムやコンポート。退院したらこれを使ってお菓子を焼こうと思って。

それから気に入ったのがマンゴープリン。

マンゴープリン

このまま食べても美味しいけれど、これと牛乳をミキサーにかけてジュースにします。これがおいしくて、たまに付き添い交代して家に帰ったらこればかり飲んでいました。飲み過ぎて翌日顔がむくむくらいに... (^^;)

そんなことがささやかな入院中の楽しみでした。それにしてもNOBさんは1日もかかさず病院へ来てくれました。おかげでなんとか落ち込んでしまうことなくやり過ごせたのだと思います。春ちゃんのひまわり園への送迎や病院通いで落ち着いて仕事も出来なかったと思います、職場のみなさんにご迷惑もかけてしまいましたがみなさんのご理解があって過ごせたのだと思います。感謝してます。

さ、お菓子づくり、今すぐでもしたいんですがそれよりしなければならないことがいっぱいでなかなか取りかかれずにいます。ま、楽しみにしておくことにします。


2012年07月25日(水) この日を編集

_ [健康・体]覚悟を決めて・・・

今日も暑かった。 気合いが入らなくて体が思うように動かず、なんとも効率の悪い過ごし方だこと・・・。

昼食中に口の中でゴリッと何かが転がりました。 イヤな予感。コロンと歯の詰め物が出てきました。 何度か夢の中でこんな経験をしてきたんだけど、今度は現実。 あ~・・歯医者さんに行かなくちゃ。正直、いいかげん、メンテナンスをしとかなくちゃと思ってはいたので良いきっかけができました。 早速、午後に歯医者さんへ。 なんと、6年ぶり(^^; 「長くかかると思いますが、今ちゃんと直しておいた方がいいです。」とのこと。被せてある歯が、あちこち、気がつかないうちに痛んでいるとのこと。 せめて、一年に一回でも少しの時間を作って、チェックに行っていれば長くかからなくて済んでいたでしょう・・・そんなことは百も承知なのに行ってなかったんだから仕方ない。 観念して根気よく治療してもらいます。

自分のメンテナンスに専念します。

_ [春ちゃん][成ちゃん]キラキラひかるもの

キャシー中島さんの娘さんは、春ちゃんが6月21日に亡くなったすぐあとの7月7日に亡くなられました。 その数日後だったでしょうか、朝、天井にまあるい、光の玉がふんわりと浮かんでいたのをキャシーさんと旦那様の勝野さんが一緒に見られて、娘さんだと思われたそうです。

今日はハルちゃんナルちゃんがお世話になった方から、お手紙をいただきました。やさしいお手紙でした。 その中にも、大事な方を亡くされた夜に、天井にキラキラ光る物を御家族が見られたと、書かれていました。
きっと魂が体から離れて、御家族に旅立ちの挨拶をされているんだなと思いました。

そんな瞬間がハルナルちゃんの時もあったのでしょうか。 気がつかなかったけど、キラキラ光りながら旅立っていったのでしょうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

にゃー [なるちゃんはまだ近くにいて旅立っていない気がします。今は、はるちゃんがこちらに遊びに来て、二人でそばで見ている感じで..]

おみ [にゃーさん、こんにちは、毎日暑いですね!はるちゃんなるちゃん、二人揃ってこちらを見てるのかな?ちゃんとした暮らしぶり..]


2014年07月25日(金) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん at 西梅田ハービエスENT

西梅田ハービス、ハービスサウンドセレクションでわたなべゆうさんのフリーライブがありました。

大阪は都会だ

とにかく暑い日。外でのライブと言うことで覚悟していきましたがやぱっり暑かった!

それにしても大阪はやっぱり京都とはまた違ってビルが高いなぁ・・とおのぼりさん状態。

ハービスサウンドコレクション

今年で5回目の出演だそうです。

「あさひいろのカーテン」からスタート。

いつもステキな靴

今日の衣装は爽やかなブルーシャツ、いつもステキな靴ですね。

暑くて汗が光ります

夕方とは言え、暑くてゆうさんも汗が光ります。

だんだん日が暮れて・・

でもさすがに日が暮れてくると、たまに吹く風がだんだんと爽やかに感じられ、きれいなギターの音色と相まってステキな雰囲気になっていきました。

三日月と三日月

シルエットもイイ感じ

暑い中演奏をありがとう

暑い中の演奏をありがとうございました。

ビルの間をギターの音が響き渡るのもとてもステキでした。

気がつけば隣で「Letters to parents」を聴きながら感動の涙を流している人も・・。夫でした。

今日の曲目は・・順番は忘れました、そして抜けてるかも知れませんが、こんなんでした。

あさひいろのカーテン
The rose
ふるさと
ルパン三世のテーマ
Greedy pig
Time Machine
BirthdaySong
Perk up
Letters to parents

日暮れ時は独特の空気感があります。 暑かったけれど ステキな時間でした。

_ [ライブ]そして大阪駅の向こう側ではアキドリ♪

アキドリのおふたり

カリヨン広場にはアキドリのおふたりのフリーライブ。

お久しぶり(^^)

アキノちゃん

ハルちゃん

愛情こもった歌声、もう、なんて言うか、一生懸命歌ってる・・歌が大好き!って言う想いがいっぱい伝わってきて 胸がいっぱいになります。

街の中にアキドリの歌声~♪

すっかり日が暮れてチカチカ、キラキラの中で響く歌声を聴いて やっぱりライブは良いなぁ~伝わるなぁ~・・。

「ヒーロー」も「アゲハ」も熱い歌詞と歌声。  思わず「Airblanket、歌って!」のリクエストの声もありました。 また是非聴かせてほしいなー。

アキドリは今年も9月21日の長岡京ソングラインに出演されます♪ レギュラーですね。

・・・「音楽で救われました・・」って。 同じ様な想いをしてる人がおられるのね、とてもそんなふうにはお見かけしない明るい人だったけど。

みんないろいろかかえて生きてるんですよね。 そんな中でも好きと思える音楽やモノに出会えたら幸せ。 またそれを共有できたら嬉しいですね。

音楽三昧の良い大阪の夜でした。


2016年07月25日(月) この日を編集

_ [はるなる]大山崎・障がいをもつ人とあゆむ会

画像の説明

画像の説明

画像の説明

昨日の追記です。

嬉しかったことをちょっと。。

ひとつ。

二人で弾いた「The Rose」

演奏3曲目にしてやっと自分でも納得の出来で、「やった!」と心の中でつぶやいたと同時に客席からも「イェイ!」の声が♪

嬉しかった~~~、ありがとうございます♪

ふたつ。

私のギターに付けているピンクの天使。

これをずっと見ていて下さった方が「ずっと気になって見てました。きれいですね。」って(^^)

ちょっとした事に気がついてくださって嬉しかったです。

みっつ。

わたなべゆうさんの曲を弾かせていただく代わりにと言うか、お礼にと言うか、演奏する際にはゆうさんの紹介をしてから演奏するようにしています。

皆さんがお帰りの際には チラシをお渡ししました。

ゆうさんの事が大好きな女の子、喜んでくれました。

そして昨日の会場は「洛和ヴィラ大山崎」と言う特別養護老人ホームでしたので、そこの職員さんにもチラシをお渡ししたら、 「一曲目がとてもよかったです。」 と言って下さいました。

一曲目は「ガーベラ」でした。

意外!

私、あんなに失敗したのに・・(^^;)

「私は失敗だらけでした。」と言うとその職員さんは「事務室にいたんですがきれいに聞こえてきて、仕事中のBGMにこれが聴けたらいいなぁと思いました」と言って下さいました。

「お年寄りのみなさんにもよさそうですね」と。

たいへん嬉しいお言葉。

そんな嬉しいお言葉をいただけたのは夫の音色が美しく響いていたんですね。

かたじけないm(_ _)m

そんなお話しがはずみ、CDやライブも興味を持ってくださいました。

ここの施設でもゆうさんのライブをしていただけたらいいなぁ~。

よっつ。

「Aiblanket」を夫が ソロで弾く前に曲の紹介をしました。

その語りがとても優しくて良かった、 そして音楽というのは想いを届けるだけでなく、みんなでその想いを共有できると言うことがわかりました・・、 と感想をいただきました。

私たちが悲しいときに聴いてきたゆうさんの曲の事、その意味を理解していただけたような気がしてとても嬉しかったです。

・・・

そして反省点も。

練習でバッチリと思っていても 本番で急に緊張してまうってどういう事か・・。

だったら いくら家で練習をして バッチリ!って思っていてもアカンと言うことやん・・。

結局、場数なのかな。

もっともっと人前で弾く経験がいると言うこと・・。

そんなんはなかなか無いので難しい課題となりました。

それから弾き始めるタイミングもあるよなぁ・・。

状況は整っていてもメンタルなタイミングというか、 大げさに言うと 腹をくくって弾き始めると言うのか(笑)

と、いろいろヘコミつつ、悔しがりつつ、それでも楽しいので機会があればまた弾かせていただこうと思います。

そして またまたあゆむ会のみなさんといろんな場所で元気にお会いできますように。

楽しみにしていますね(^^)