トップ «前の日(06-20) 最新 次の日(06-22)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年06月21日(月) この日を編集

_ 母に頼まれていた「洗剤を使わないで油汚れを落とせるふきん」を買いに行きました。 ちょっとした油汚れなら ぬるま湯だけで簡単に落とせます。 ついつい洗剤を使いすぎてしまいますが これだったら安心。 いいものだと思います。 *「ゆめごこち」のゆめさんのページで教えていただきました。*

最近の春ちゃん、時々テレビを見てニッコリ笑っています。 前はテレビを見ても興味が長続きしませんでしたが 最近はしっかり興味を持って見ているのがわかります。 白内障の手術をした頃は この先、どれくらい見えるようになるのかとても不安でした。 でも よく見えているみたい。「見えているみたい」としか言えないけど 毎日楽しそうにしているからそれで良いと思うんです。 もっともっと楽しいことが子ども達にありますように。


2000年06月21日(水) この日を編集

_ ・・・ナルちゃんの「つもり」

いつもなら水曜日は1時半に下校なのですが今日は「実践報告研究会」(全国から養護学校の先生方が集まって我が校の見学や批評を頂くという行事)があるために土曜日の時間割と一緒で給食無しの11時半下校です。 ハルちゃんとナルちゃんを学校へ送りだし「それではお願いします。」と帰ろうとしましたが、そうそう!ちゃんと今日の下校時間のことを説明しておかなければいけません。 でないと、とくにナルちゃんは「なんで給食も食べてないのに帰るの〜!」と泣き出しかねないからです。このごろナルちゃんの「つもり」と言うのがちゃんとあるようで、説明無しでそれを裏切るととっても怒ってしまいます。 例えば合宿の夕食は外食だったのですが レストランへ向かうタクシーの中で「こんな夕方からいったいどこへ行くの〜?!」と言った泣きっぷり。 その前は修学旅行の時、大きな観光バスでいざ出発したら「いったい今からどこへ連れて行くつもり〜!?」と言った様子です。 それは誰でもそうですよね。ですから何でもくどくならない程度にあらかじめ説明をする、と言うことを心がけています。くどくならない程度と言うのがミソでしつこく説明すると今度はプレッシャーになりかねないからです。 今日はそのおかげか、お腹は減っていたと思いますが帰り道、車の中で泣いて怒ると言うことは免れました。 次の説明は「今日は土曜日の時間割だったけど、明日は日曜日ではないよ。 『日曜日なのになんで学校へ行くの〜?!』と、怒らんといてね。」です。

昨日の夕方テレビで時々ネットで注文する天然酵母のパン屋さん聖庵さんが紹介されていました。久しぶりに食べたくなってさっそく注文しました。


2001年06月21日(木) この日を編集

_ しまった!

昨日のテレビを一つ見忘れた!ある番組で「腎臓結石について」を特集していたんです。夏には発作が多いこの病気。何を隠そうNOBさんは発作を2度ほど起こしているのです。だから夏の過ごし方をチェックしておこうと思っていたんだ〜...だのに忘れちゃいました。おそらく 夏の間は特に水分を多くとるように、と言うことだとテレビの内容の予想はつくんですが...。結石をお持ちの皆様、夏は水分をしっかりとりましょうねー。

_ [成ちゃん] かみさま、おねがい!

夕方からナルちゃんのお腹が気になり出しました。ちょっと大きいぞ、その上オナラが出ていないぞ...。夕飯を半分ほどすませましたが やはりこれはやばいと思い、食事は中断しました。軽くマッサージをしても浣腸をしても変わらない。う〜〜〜ん、困った....。でもお腹の張り方はさほどひどくはなかったので 病院へ行くかどうかはさんざん迷いました。私の見た感じではなんとか朝までに治まるのではないか、と思いました。でも治まったとしても お腹は休ませてあげなければいけないので絶食です。そうなると明日はどっちにしても点滴を受けに病院へ行かなければ...。結局、じっと様子を見ていました。時々はお腹がギュルギュル動いているのですがナルちゃんは時々お腹が痛む様子。またもや祈るような苦しい夜となってしまいました。お腹を軽くマッサージしたり浣腸をしたり、ツボを押したり...。神様〜、どうか〜、ナルちゃんのお腹を治してください〜。


2002年06月21日(金) この日を編集

_ リネンが好き と言う本

前田まゆみさんの描かれるイラストが好きです。ご自分でお花を育てながらお花のイラストを描いておられます。可憐なお花も 雑草も、前田さんが描かれると 優しくたよりなげだけれど生命を感じるお花になります。

今日は前田さんのサイトで注文した本が届きました。リネンが好き、草花のまほうブック、ツグミのプレゼント、そしてリネンシードとポストカード...です。

草花のまほうブックは前に買って読んで、良かったので母へのプレゼントです。今回 特に楽しみだったのは「リネンが好き」です。届いた本は想像通り、爽やかでとても美しい本で、一気に読んでしまうのはとてももったいなく思えます。

リネンとはなにか、リネンの魅力や 使い方など、まゆみさんのリネンへの思い入れがたくさん詰まっていそうな本です。まずこの本によってわかったことは リネン(亜麻)とはフラックスというとても可憐なお花から作る布...だそうです。

リネンって言葉はしっていたけれど 正確な意味は知りませんでした。実は身の回りにはそんな勘違いや 間違いを信じ込んでいる事って多いのかもしれません。きれいな本、「リネンが好き」、ゆっくり じっくり、楽しんで読もうと思います。

きょうのはっぴぃ枯れかけていたカーネーション、切り戻したらまた小さなお花が咲きました。

リネンが好き


2003年06月21日(土) この日を編集

_ せっかく書いたのに...

気合いを入れて日記を書いたのに 間違って消してしまいました。あぁ、ショック..。ちょっと立ち直れない。同じことをもう一度今から書く気にはなれないのでちょっと一息入れます。また時間のあるときにでも。

昨日は春ちゃんの「前期進路相談」がありました。行政の方と学校の先生と私たちで春ちゃんの卒業先のことを話し合う場です。ハッキリ言って今現在、春ちゃんが行けると確信できるところはありません。自分たちで切り開いて行かなければどこへも行けません。行政も私たちが訴えなければ動いてくれません。なんとか 今願っていることが叶うように全力を尽くすのみです。そんな強い思いは今回、行政の人にもわかってもらえたと思います。

四つ葉のクローバーが良いことを運んできてくれそうな..キャンドルです。

20030621_0.jpg


2004年06月21日(月) この日を編集

_ [はるなる]台風6号

予想通り朝から警報が出ていました。7時過ぎ支援センターよりホームヘルプのお断りの連絡が入り、ひまわり園から臨時休園の連絡が入りました。違う事業所の家事援助のヘルパーさんは来られました。あれ?もう9時よ、学校はどうなん?連絡なかったら行きますわよ。。。などと思いつつ、まさかね。担任に確認を入れるとなにやら間違いで連絡が来なかったようです。これこれ、頼みますよ。

というわけでみなさん、お家です。

夕方5時に成ちゃんの歯医者さんの予約が入れてあったので 状況を見ながら行きました。歯科医院からは開業していますが無理なさらなくていいですよ、とご親切な連絡を頂きました。でも前回都合でキャンセルしていたので今日は出来たら行っておきたかったので状況を見て出かけました。 お昼過ぎに台風は京都の上を通過したと言っても まだまだ強風でちょっと怖かったけどなんとか行けました。 今日も歯石取り。泣いてる成ちゃんを押さえながらSPO2を計りながら毎回数本分しかできないけれど根気よくお世話になろうと思います。成ちゃんも頑張ってくださいな。


2006年06月21日(水) この日を編集

_ [春ちゃん]夏野菜収穫

きゅうりと大葉とシシトウとオクラ

キュウリ、大葉、オクラ シシトウ...

ひまわり園で育てている夏野菜の初収穫。 きゅうりには黄色い花がまだついたままで新鮮そのもの。 緑色が鮮やかで綺麗な野菜ができましたねー。 美味しくいただきましたよー、きゅうりと大葉はパスタサラダに入れ、オクラは煮物の色添えに。シシトウはまだ使ってません。もちろん春ちゃんもいただきました。 おいしかったです、ごちそうさまでした。 またたくさん穫れるといいですね。

シシトウとオクラも


2013年06月21日(金) この日を編集

_ [はるなる]四年が経ちました

清楚なアレンジメント

ピンクで可愛い

2匹のネコちゃんとプリザーブドフラワー

長浜のフラワーベース

春ちゃんが亡くなって四年経ちました。

朝からメールを頂いたり、お花を頂いたり、お参りして頂いたり。

改めて、春ちゃん成ちゃんが遺してくれたつながりの偉大さを感じます。

夕方にお参りに来て下さった方は 30日の成ちゃんの一周忌の納骨を前にして、「抱っこさせてもらってもいいですか」と言ってくださって、成ちゃんを抱きしめてくださいました。

いろんな想いを届けてくださった本当に感謝です。 ありがとうございました。


2014年06月21日(土) この日を編集

_ [はるなる]春ちゃん 5年

6月21日。。。春ちゃんの命日。5年前に、お空に逝きました。

宝寺を通って・・

宝寺をお参りして・・

緑がきれい

緑があふれています

宝寺を通り抜け、坂道を登っていくとお墓です。

1人の知らない若い男性もワンちゃんを連れてお墓のお掃除とお参りをされていました。「こんにちは」とどちらともなくご挨拶。

周りを掃除して、お水とお花を替えて お菓子をお供えして お線香をあげてお参り。

春ちゃんがいた日々がどんどん過去になっていくのは辛いけれど、がんばって生きていくしかありません。

いつかまた会える日のために がんばって良い日々を積み重ねていかないと。

何かにつけて、目の中が熱くなる一日でした。

春ちゃんのイメージフラワー

きれいなお花

優しいお花

ステキな絵ろうそく

変わらぬ思いをありがとう


2015年06月21日(日) この日を編集

_ [春ちゃん]七回忌法要

画像の説明

画像の説明

6月21日。 春ちゃんが6年前の今日亡くなりました。

おかげさまで 七回忌法要を無事に終えることができました。

最近は七回忌法要とひまわりとクチナシの話題ばかりのような気がしますが・・(^^;                              

朝から豪雨。 心配もしながら、いやいや、晴れっ子な春ちゃんのことだからきっと大丈夫と思っていたら やっぱり法要が近ずくにつれ空が明るくなり、その時間にはすっかり晴れ、法要が終わるとまた雨。 あっぱれ♪

そして、この日に合わせて春ちゃんの花、ひまわりを咲かせたいと育てた(おもにNOBさんが・・)ひまわりが ちゃーんと咲いてくれました。

笑顔が咲いたようなひまわりは やっぱり春ちゃん。

ピンクのユリと白いカーネーションを合わせて可愛らしくなりました。

・・思えば2009年に春ちゃんが亡くなり、2012年に成ちゃんが亡くなったので、2009年からこの6年間は毎年なにかしらふたりの法要が続きました。 仏教では一周忌の次は三回忌ですからね、毎年続いたのです。

これまで過ごしてきた日々を思うと読経の最中に涙がこぼれました。 会えなくなってしまって6年も経ってしまいました。

一緒に暮らした日々は親子の濃い時間でした。 ひたすら、生きることに精一杯な日々。

今、気がつけば春ちゃんと成ちゃんのふたりが亡くなった後もなお、繋げてくれた出逢いがあって 人の優しさに触れさせてもらうことが数知れずです。

人のやさしさが 身に滲みました。 そしてまた、人の悲しみに寄り添えるようになってきている気がします。・・年齢のせいもあるけどね。

なんかね、ささやかな幸せや感謝をより感じられるようになってるな・・と思います。

まだまだ悲しみに引っ張られてしまうことが多いけれど、それだけではなくなってきている・・ そんな事を感じられた今日という日でした。


2016年06月21日(火) この日を編集

_ [はるなる]春ちゃん、7年が経ちました

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

6月21日 春ちゃんの命日でした。


2017年06月21日(水) この日を編集

_ [はるなる]春菜の命日

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

春菜と会えなくなって今日でまる8年。

さすがにこの季節のこの空気感にはどうしても甦ってくる感覚があって、突然に涙が溢れたりします。

でも、だいじょうぶ。

今度会うときにはとびっきりの笑顔で会いたいから 日々の喜びを見失わないように、 今を一生懸命生きていきます。

私たちの所へ来てくれてありがとう(^^)

一生懸命生きてくれてありがとう(^^)

もっともっと幸せにしてあげたかったのにごめんね。