トップ «前の日記(2000年06月20日(火)) 最新 次の日記(2000年06月22日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年06月21日(水) [長年日記]

_ ・・・ナルちゃんの「つもり」

いつもなら水曜日は1時半に下校なのですが今日は「実践報告研究会」(全国から養護学校の先生方が集まって我が校の見学や批評を頂くという行事)があるために土曜日の時間割と一緒で給食無しの11時半下校です。 ハルちゃんとナルちゃんを学校へ送りだし「それではお願いします。」と帰ろうとしましたが、そうそう!ちゃんと今日の下校時間のことを説明しておかなければいけません。 でないと、とくにナルちゃんは「なんで給食も食べてないのに帰るの〜!」と泣き出しかねないからです。このごろナルちゃんの「つもり」と言うのがちゃんとあるようで、説明無しでそれを裏切るととっても怒ってしまいます。 例えば合宿の夕食は外食だったのですが レストランへ向かうタクシーの中で「こんな夕方からいったいどこへ行くの〜?!」と言った泣きっぷり。 その前は修学旅行の時、大きな観光バスでいざ出発したら「いったい今からどこへ連れて行くつもり〜!?」と言った様子です。 それは誰でもそうですよね。ですから何でもくどくならない程度にあらかじめ説明をする、と言うことを心がけています。くどくならない程度と言うのがミソでしつこく説明すると今度はプレッシャーになりかねないからです。 今日はそのおかげか、お腹は減っていたと思いますが帰り道、車の中で泣いて怒ると言うことは免れました。 次の説明は「今日は土曜日の時間割だったけど、明日は日曜日ではないよ。 『日曜日なのになんで学校へ行くの〜?!』と、怒らんといてね。」です。

昨日の夕方テレビで時々ネットで注文する天然酵母のパン屋さん聖庵さんが紹介されていました。久しぶりに食べたくなってさっそく注文しました。