トップ «前の日記(2002年06月19日(水)) 最新 次の日記(2002年06月22日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年06月21日(金) [長年日記]

_ リネンが好き と言う本

前田まゆみさんの描かれるイラストが好きです。ご自分でお花を育てながらお花のイラストを描いておられます。可憐なお花も 雑草も、前田さんが描かれると 優しくたよりなげだけれど生命を感じるお花になります。

今日は前田さんのサイトで注文した本が届きました。リネンが好き、草花のまほうブック、ツグミのプレゼント、そしてリネンシードとポストカード...です。

草花のまほうブックは前に買って読んで、良かったので母へのプレゼントです。今回 特に楽しみだったのは「リネンが好き」です。届いた本は想像通り、爽やかでとても美しい本で、一気に読んでしまうのはとてももったいなく思えます。

リネンとはなにか、リネンの魅力や 使い方など、まゆみさんのリネンへの思い入れがたくさん詰まっていそうな本です。まずこの本によってわかったことは リネン(亜麻)とはフラックスというとても可憐なお花から作る布...だそうです。

リネンって言葉はしっていたけれど 正確な意味は知りませんでした。実は身の回りにはそんな勘違いや 間違いを信じ込んでいる事って多いのかもしれません。きれいな本、「リネンが好き」、ゆっくり じっくり、楽しんで読もうと思います。

きょうのはっぴぃ枯れかけていたカーネーション、切り戻したらまた小さなお花が咲きました。

リネンが好き