トップ «前の日記(2015年06月20日(土)) 最新 次の日記(2015年06月28日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2015年06月21日(日) [長年日記]

_ [春ちゃん]七回忌法要

画像の説明

画像の説明

6月21日。 春ちゃんが6年前の今日亡くなりました。

おかげさまで 七回忌法要を無事に終えることができました。

最近は七回忌法要とひまわりとクチナシの話題ばかりのような気がしますが・・(^^;                              

朝から豪雨。 心配もしながら、いやいや、晴れっ子な春ちゃんのことだからきっと大丈夫と思っていたら やっぱり法要が近ずくにつれ空が明るくなり、その時間にはすっかり晴れ、法要が終わるとまた雨。 あっぱれ♪

そして、この日に合わせて春ちゃんの花、ひまわりを咲かせたいと育てた(おもにNOBさんが・・)ひまわりが ちゃーんと咲いてくれました。

笑顔が咲いたようなひまわりは やっぱり春ちゃん。

ピンクのユリと白いカーネーションを合わせて可愛らしくなりました。

・・思えば2009年に春ちゃんが亡くなり、2012年に成ちゃんが亡くなったので、2009年からこの6年間は毎年なにかしらふたりの法要が続きました。 仏教では一周忌の次は三回忌ですからね、毎年続いたのです。

これまで過ごしてきた日々を思うと読経の最中に涙がこぼれました。 会えなくなってしまって6年も経ってしまいました。

一緒に暮らした日々は親子の濃い時間でした。 ひたすら、生きることに精一杯な日々。

今、気がつけば春ちゃんと成ちゃんのふたりが亡くなった後もなお、繋げてくれた出逢いがあって 人の優しさに触れさせてもらうことが数知れずです。

人のやさしさが 身に滲みました。 そしてまた、人の悲しみに寄り添えるようになってきている気がします。・・年齢のせいもあるけどね。

なんかね、ささやかな幸せや感謝をより感じられるようになってるな・・と思います。

まだまだ悲しみに引っ張られてしまうことが多いけれど、それだけではなくなってきている・・ そんな事を感じられた今日という日でした。