トップ «前の日(03-06) 最新 次の日(03-08)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年03月07日(日) この日を編集

_ 成ちゃん、また微熱。

日曜日だけどずっと家にいた。 雨も降るしね... 春ちゃんは今日もちゃんと足の装具を付けた。 今日は1時間以上付けていられた。ヨシヨシ。 毎日春ちゃんはニコニコいい笑顔を見せてくれるね。 ホッとするよ。

昨日、テレビで言ってたことが心に残った。 辛いときは3つの「き」で乗り切るんだって。 それは「ゆうき」「げんき」「ようき」。 それでも乗り切れないときは「とき」が解決してくれるんだって。 なるほどなぁ。 勇気・元気・陽気・時 か...


2000年03月07日(火) この日を編集

_ 子ども達が寝静まってからが私の大切な活動時間。

昼間、まともにできない家事に集中できるし、家事の手を抜いたとしても やっと本をめくったり、お茶を飲んだりパソコンに向かったり... そんなことをしてお布団に潜り込んだのは午前2時半を回っていました。 眠っているナルちゃんの様子をちらっと見て、熱は?とおでこに私の手のひらを当てると おや?ちょっと熱めではないかい? 体温を測ると37.6度。風邪をひいているようなので この程度の熱は仕方ないと思ったのですが どうも手と足が冷たい... これは非常にイヤな予感です。 高熱がでる前触れかも? とりあえず1時間ほど様子を見ようと、横になりました。 そして熱を測るとやはり熱は38.8度まで上がっていました。 まずはアルピニー座薬。それからアイス枕を用意して、冷えぴたをおでこにに貼って... そんなことをしているともう午前4時半、熱は少し下がって38.2度。 少し眠ろうと思っても気持ちが落ち着かなくて眠れない。 「明日は(今日は)病院へ行こう...。」 そんな段取りを考えているうちにウトウトしたらしくて7時になっていました。

朝になり、NOBさんはハルちゃんの登校準備をして学校へ送っていってくれました。 その足で病院の受付をすまし、私とナルちゃんを迎えに来てくれ 病院へ。 診察ではやはり風邪だと言われお薬を出してもらいました。 家へ帰ってホッとひといき...急に眠気がおそってきてナルちゃんを 膝の上に抱いたまましばらく眠りました。 NOBさんはハルちゃんを迎えに学校へ... はー...、お疲れさんでした! ナルちゃんの熱はまだフラフラしています。早く元気になりますように。


2001年03月07日(水) この日を編集

_ [はるなる] また熱〜!?

なんでー、なんでー?二人とも熱があって学校はお休み...。ナルちゃんの退院後受診も5日に無事に終わって そろそろ学校復活かと思っていたのにまた熱。ハルちゃんもハイテンションのせいだろうか?3学期は残すところあともうわずかなのに...。一日でもたくさん学校へ行かせてあげたいのに...。淋しいなぁ...。


2002年03月07日(木) この日を編集

_ うずら豆

うずら豆ってなんて不思議な模様があるんでしょ。白が基調になってるのか、赤が基調になってるのか、どっちなんでしょ。茹でて半分は金時豆のように甘煮にしてもう半分はミネストローネ風の煮込みスープに使いました。でも残念ながらあの独特のうずら模様はほとんど分からなくなってしまったのでした。

20020307_0.jpg


2006年03月07日(火) この日を編集

_ [成ちゃん]医療的ケア説明会

成ちゃんの通う養護学校における医療的ケアの説明会。 医療的ケアの必要な子どもは結構増えてきている。看護婦さんの配置とか学校でどこまでできるのかとか、寄宿舎での対応についとかいろいろな課題はあるが とにかく医療的ケアが必要でも学校に通えることが子どもたちの、そして親の喜び。今以下の対応にならないよう、もちろん、今以上に子どもたちを取り巻く環境が良くなるよう願います。


2007年03月07日(水) この日を編集

_ がんばれ!スペシャルオリンピックス!!

懸垂幕

今年の10月に上海で開催される「スペシャルオリンピックス世界大会」のサッカーに成ちゃんのお友だちが出場されます。 すごい〜、かっこいい〜! 是非とも全力発揮出来ますように、優勝めざして頑張って欲しいですね。応援してますよ〜。

こんな記事 もありました。


2012年03月07日(水) この日を編集

_ [成ちゃん]すてきな作品でおいしさアップ!

みずはロール

少し前から気になっていた、みずは北川の「みずはロール あずき」。いつだったか、NOBさんが買ってきてくれました。 スポンジはふわふわというよりは、しっとりしていてほど良い食感。小豆生クリームはほのかな甘さと出しゃばりすぎない小豆の風味。
おいしゅう、いただきました。

なるちゃんの作品

お皿は成ちゃんの・・・いえ、わが家の巨匠の養護学校時代の作品。 2006年7月7日の日付が入っています。17歳の作品。 どんな顔をして作っていたのかなぁ。 大事にしまい込みがちだったけど、せっかくだからこれからどんどん使わせていただきますよ。


2013年03月07日(木) この日を編集

_ [はるなる]ふわふわ、おざぶとん

生まれ変わったお座布団

春ちゃんが生まれたときに実家で用意してくれたベビー布団。
その後、成ちゃんが生まれてからも、お世話になりました。
クリーニングしながら何年も使ってきたベビー布団。
さすがにもう使い道がなくなりました。
押し入れの場所も取るし、そろそろ処分かな・・・と思いましたが、ふと、普段使いの座布団が欲しいなと考えていたことを思い出しました。
そこで、このベビー布団を打ち直してもらって、座布団に仕立ててもらう事にしました。
お布団屋さんに持ち込んでお願いしたときに、お店の方が「では、綿の様子を見せてもらいますね。」と言いながら、ベビー布団の生地に躊躇なくハサミを入れられました。
ハッとしました。
「あぁ、長年お世話になってきた、可愛いビーバーちゃんの絵柄のこのお布団ともさようならか・・・」
一瞬、とても寂しい気持ちなりました。 その後、ベビー布団から三枚の座布団が仕上がってきました。
さすがにふわふわになって、でもふわふわ過ぎず、座り心地の良い座布団。
早速に、使い始めました。
なんだか、春ちゃん成ちゃんがいつもそばにいてくれるような、心温まる感触。
これからまた毎日、一緒に暮らしていけて 嬉しい。


2015年03月07日(土) この日を編集

_ [ライブ]ワライナキ わたなべゆう 東日本復興支援ライブ

復興支援ライブ

浄土ヶ浜 マリンハウスさんから贈られました

長岡京市生涯学習センターにて 東日本復興支援ライブ。 主催はワライナキ復興支援ライブ実行委員さん、出演はワライナキ わたなべゆう。

Airblanket(ワライナキ わたなべ ゆう)
あさひ色のカーテン(わたなべゆう)
The Rose(わたなべゆう)
ルパン三世のテーマ(わたなべゆう)
Letters to parents(わたなべゆう)

*スクリーンの映像で現地の様子を紹介(AIrblanket わたなべゆうソロギ ター)

風の行く先(ワライナキ わたなべゆう)
少しずつ(ワライナキ)
がんばってる君へ(ワライナキ)
心のフィルム(ワライナキ)
Happy Days(ワライナキ)
gone with song(ワライナキ)
夢見鳥(ワライナキ・夢見鳥合唱団)

~アンコール~
サクラフブキ(ワライナキ わたなべゆう)

セットリストは配られたものとは変わっているところがありましたので載せておきますね。

初っ端からワライナキの歌う「Airblabket」。
前回では付け焼き刃的な感じがありましたが(ごめんね) 今日は心に染みてきました。

ルパンは迫力と繊細なハーモニクスが魅力。

ワライナキは想いが溢れる熱い歌声..。

スクリーンで現地の様子を見ると 胸が苦しくなって一気に涙が溢れました。 そんな感覚で今もいられる自分にちょっとホッとしたりして..。

遠く離れた所で起こった大惨事は当然ながら我が身のこととはなかなかとられられません。 時間が経ってしまえばなおさら。

でもこんな機会を作っていただい実行委員さんと 熱く歌い、演奏して想いを届けて下さるミュージシャンには感謝です。

あらためて音楽が私たちの心を突き動かして 想いを共にさせてくれています。 きっとまたそれぞれの心の中に目覚めたものがきっとあると思います。 私はあらためて自分の命をしっかり感じて、自分をしっかり生きようと思ったこと。 自分が出来ることは何なのか見つめること。

...そして楽しみにしていたお笑いタイムは「Happy Days」から突入(^^) (この歌は高須クリニックのCMで流れてるヤツ。女の人の背中に羽が生えるバージョン)
高須院長をいじりまくる志麻ちゃん、焦る大ちゃんo(>▽<)o
気持ちいい 爆裂志麻ちゃん♪

復興支援ライブは5回、参加させてもらいましたがワライナキのCD買ったのは今日が初めて..ごめんなさい(^^; ワライナキの言葉と音の力を貰いたい。

コンサートが終わってサインわたなべゆうさんわたなべゆうさん

ワライナキのおふたりワライナキのおふたり

音楽は想いをひとつにしてくれる、いろんな場面で音楽の果たす役割って大きいですね。 ひとつの太陽の下、同じ空の下で暮らす命として 想いを共にしながら生きてけたらいいなと思います。

ありがとうございました。


2017年03月07日(火) この日を編集

_ Cafe Moon Talk

「ムーントーク、行こか」 とのことで、ホイホイと旦那さんに付いて行ってまいりました(^^)

とりあえずの乾杯と前菜盛り合わせ

エリンギのトリフ塩ソテー

ホッケのみりん干し

ハムカツ・雪花菜(おから)コロッケ

揚げ卵の小うどん 鯖寿司

しおりちゃんの黒ごまときな粉のパウンドケーキ

コーヒー

なんとなく食べたいものを伝えたら ちゃちゃっとおいしく作って下さるムーントークさん。

しばらく落ちていた食欲も復活の兆し。(と言うよりすでに復活)。

体重も戻ったかも(戻らなくてもよし)。

お腹も心も満腹(^^)

ゆっくりさせていただきました。

ありがとうございました。

朋ちゃん作、わたなべゆうさんのライブのチラシが出来上がっていました。

いつも可愛いですね.

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明