トップ «前の日(03-05) 最新 次の日(03-07)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年03月06日(土) この日を編集

_ 今日は2人とも登校だーい。

土曜日で短い時間だけど、それでも学校へ行ってくれたら その間、私は買い物が出来る。 食料雑貨を急いで買った。 そうそう、成ちゃんは最近、生クリームたっぷりのケーキがお気に入りらしい。 小食の成ちゃんは 何でもいいからしっかり食べられる事が大事。 ケーキだったらカロリーも高いから成ちゃんには良いと思う。 子どものケーキとしっかり親の分も買って帰った。

夕食の時、どうも成ちゃんが機嫌が悪い。 「何怒ってんの?ご飯気にいらんの?あっ、じゃあケーキ食べる?」 って事でケーキを食べさせてみた。 おとなしくなった。 そうだったのか、ケーキが欲しかったのか... 何でもいいから食べてくれればいいんだけどぉ、 ご飯もちゃーんと食べてよね、んー、いいんだけどねぇ、やっぱりねぇ、ご飯はねぇ、食べないとねぇ...


2000年03月06日(月) この日を編集

_ 今日もナルちゃんは熱があって学校はお休みです。

機嫌が悪く 私は一日中ナルちゃんを抱っこしているような状態。 家事や用事はいっぱいあるのに 見て見ない振り。 しなければならないことがこなせないために私のイライラはつのります。 誰のせいでもないのでよけいに自分の中に気持ちをため込んでしまいます。 ..... でも、最近、考えたこと。 NOBさんも朝ご飯、時には昼ご飯も子どもの介助に時間をとられ、 その上最近は養護学校の送り迎えにも時間がとられるようになってしまって 落ち着いて仕事ができない状態です。 仕事場には迷惑をかけるだろうし、何も言わないけど きっとNOBさんだってイライラしているにきまってる。 私も子どもの機嫌や体調に振り回されて夕飯時に用意ができていないこともしばしば... NOBさんは文句1つ言わないけど、これはなんとかしなければ 家の中がすさんでいってしまうような気がしました。 子ども達自身をなんとかしなければならない事ももちろんですが とりあえず、できるだけ豊かな食生活をすること、 それが直接的な解決策にはなりませんが、気持ちが少しでも癒されるのではないかと思うのです。 そうするためには時間のあるときにできるだけ常備食のようなものを作っておく、 食べたいものをおいしく食べるために できるだけ努力を惜しまない事、 それは例えば 食卓に花を飾るとか、器を選ぶとか雰囲気作りも含めて。 そんな風にちょっと気合いを入れるとこれが意外と楽しい事なんです。 今までわかっていたつもりですが改めて「食」が暮らしに及ぼす影響は大きいと しみじみ感じています。 毎日家族から「おいしかった〜。」と笑顔で言ってもらえるように、 そしてそれが元気へとつながるように頑張ろうと思います。 そう言えば夫の浮気を防止するには「胃袋をつかめ」と言いますもんね。 ま、うちは心配ないですけどね。 甘いですか?


2001年03月06日(火) この日を編集

_ [春ちゃん] ハイテンションハルちゃん

ハルちゃんたら 昨日からハイテンションを引きずっていて昨夜は薬で寝たので今日は学校を休みました。どうも調子が出ません..。夕食後も笑いすぎだぞ..。二人ともとりあえずは 14日の卒業式に元気に出席できるように調整していきたいです。

夕方、夕飯の支度をしながら「エ〜イ!」と気合いを入れておもむろに メイプルシフォンケーキを焼きました。なにも忙しいこんなタイミングにケーキなど焼かなくてもねぇ..と自分でも思うのですが 思い立ったらやらないと気が済まないのです。「ケーキ焼いてる間があったら おかずをもう一品増やしてよ。」と言う声が聞こえてきそうな気がしながら マイペースの私なのでした。できあがりはと言うと見た目はバツグン、でもメイプルシロップのシフォンケーキのわりに メイプルの香りがイマイチ、薄い。これは腕が悪いのか、もっと上質のメイプルシロップを購入するべきなのかなぁ...。謎。でもおいしかったわ〜。次はどんなバリエーションで焼こうかなぁ...。紅茶もおいしそう..。


2002年03月06日(水) この日を編集

_ 買い物の秘技

ちょっとでも節約したい。無駄なことを省きたい...。そんな主婦の願いは切実だと思います。私もいろいろ節約を考えますが時には合理的に、便利にしたいと思うと必ずしもそれが徹底できないことも良くあります。環境問題も考えますが なかなか難しいですよね。

最近ちょっと心がけていること、ま、些細なことかもしれませんがお買い物をするときに気を付けているのは まずはお買い物メモを持つこと。買い忘れが多い私なのでこれは昔から必須なのですが そのメモの書き方も重要です。野菜、肉類など項目別にきちんと整理して書くと スーパーの中をあっちへ行ったりこっちへ戻ったり..と言うことがなく無駄な時間を使わなくて済みます。

また テレビで仕入れた智恵ですが 買い物にカートは使わないということ。カートを使うとついつい予定外の物もつい、ポイポイとカートの中へ放り込んでしまいがち。ま、計画性のあるしっかり主婦ならそんなこともないのかもしれませんが 私は「ポイポイ派」かもしれません。出来るだけカートは使わないぞと心して重いカゴをひっさげてお買い物しています。


2004年03月06日(土) この日を編集

_

朝の風景

よく晴れた朝です。昨夜は11時頃に成ちゃんの熱がまた39.4度まで上がったのでアルピニー座薬をしました。高熱が出ると脱水が怖いので0時に水分を注入し、朝の5時頃に成ちゃんが起きかけたのでそのタイミングにもう一度水分..(スポーツドリンクです)を注入しました。成ちゃんをもう一度寝かしつけ、私ももう一度寝ようかそれともみんなが寝静まっているこの時間に用事をすればはかどるなーとも思い、意を決して起き出しました。 洗濯物を干しにベランダに出れば爽やかな風景。 植物の新芽もそろそろと春の準備をしています。

クリスマスローズ

今年もつぼみを付けてくれたクリスマスローズ。いくつ咲くか楽しみ。

沈丁花

春の香りを届けてくれるお花、沈丁花も朝日にキラキラ。

ミニバラの新芽

寒い冬を乗り越え柔らかな新芽を出してきたミニバラ。


2005年03月06日(日) この日を編集

_ 春を呼び込む

菜花

スーパーで菜花を買ってきて..野菜の...カラシ和えにしました。調理する前にいつも菜花の端くれを小さな器に挿してキッチンの片隅に置いておきます。毎日、次々と小さな花が開いて、料理しながらその様子を楽しんでいます。外はまだまだ寒いけれど部屋の中には春が来たよう...。


2006年03月06日(月) この日を編集

_ [はるなる]

春ちゃん、朝方4時頃から目を覚ます。成ちゃんは夜寝る前のサイレース1/3で朝7時頃まで寝た。成ちゃん痰が濃いめ。気を付けねば。


2007年03月06日(火) この日を編集

_ [春ちゃん]ガイヘルの日

ブレスレット

ガイヘルでお出掛け。 ビーズで可愛いブレスレットを作ってきました。 1つは成ちゃんのだそうです。卒業祝いってとこですね。ありがとね。

ブレスレット

時間が足りずにまだテグスが長いままだけどね。 おんなのこ(?)がいっぱい集まって楽しく作ってきたようです。 よかったね〜♪


2016年03月06日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん ギターレッスン&ライブ at Acoustic Live cafe Anie

画像の説明

レッスン課題曲は「Airblanket」。 難しいと思っていたけれど 少~しずつでも弾けるようになっていくのが嬉しいです。 レッスンは貴重な時間、有意義に過ごしたいと思います。 がんばろう。

画像の説明

画像の説明

「マーメイド」のMC。 「男の人魚っているのかなぁ・・?」 いるようです(^^)

画像の説明

サムピックを使うからキズだらけになりました・・。 勲章やね。

今日は最新曲を聴かせていただきました。

みかんのきょくだそうです。美しい曲でした。

蜜柑ではないよ(^w^)

題名も未決定。

私のまったくもって勝手なイメージでは夕焼けが見えました。 私なりの「別れ」のイメージなのかなぁ・・ そんな感じ。

ビートルズもたっぷり。

すっかり春を感じる暖かな日のライブでした。

そろそろ 屋外ライブもいいですね。

ゆうさんのシャツの隠し(隠れ?)小鳥も見せてもらいました(^^)

ゆうさん、アニーさん、今日もありがとうございました