トップ «前の日(03-07) 最新 次の日(03-09)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年03月08日(月) この日を編集

_ ん〜、成ちゃんってひょっとしたら花粉症? 今日は熱は下がってるが喉のあたりがグズグズしている。 大事をとって今日も休んだ。 春ちゃんは今日はクラスでお楽しみ会。 私は参加できないのでNOBさんに行ってもらった。 クラスの子供達と先生と親とで楽しくておいしい時間を過ごせたらしい。 たまには父親に参加してもらうことも大事よねー。

思い出したことが1つ。 今は亡きNOBさんのお父さんが言っておられたこと。 「体力」「気力」「学力」の三つが揃って「三力」すなわち「魅力」となる。 のだそうだ。 昨日に続いて なーるーほーどー!


2000年03月08日(水) この日を編集

_ ナルちゃんは37度台のの熱がウロウロ。

でもたぶんこのままだんだん下がっていくのだと思います。 明日、母と「河井寛次郎と棟方志功」展に行くつもりをしていましたが 止めることにしました。 ナルちゃんに無理をさせて学校へ行かせるわけにもいきません。 また 楽しいこともあるさ、今は我慢です。

夜、寝る前にハルちゃんのコンタクトを外すためにコンタクトの収納ケースを ハルちゃんの通学バッグから取り出しました。 このケース、カタカタと音がするのですが 少し離れたところでこの音を聞きつけたハルちゃん、 音を聞いただけで ハルちゃんの嫌いなレンズを外す時間が来たのだと 予感して泣き出しました。 かすかな音を聞いただけで何をするのかわかってしまうのには感心しました。 楽しいことやイヤなことがハッキリしてきているし その表現もハッキリしてきました。 コンタクトを入れればよく見えてうれしいなぁという捉え方ができるようになれば良いなぁと思います。 まだまだハルちゃんにとってレンズのはめ、はずしは嫌いな事なんです。


2001年03月08日(木) この日を編集

_ [はるなる] 登校と眼科診察

昨日の熱はなんだったんだろう?今日は二人とも平熱で 久しぶりに揃っての登校となりました。ナルちゃんは本当に久しぶり。2月16日以来だもんね。学校について先生の顔をマジマジと見つめていました。やっと二人の登校ができたので 私は溜まっていた用事を済ませようと大忙しでした。やっぱり二人揃って元気に登校してくれると 我が家は平和だわ。

学校の帰りに二人の眼科の定期診察へ。ハルちゃんの学校の先生が用意しておいてくださった、修学旅行の写真を主治医に見てもらいました。親の付き添いナシで行けたのは ハルちゃんのメガネを作ったから。修学旅行はメガネでこんな風に過ごすことが出来ました、と、写真で報告できました。ナルちゃんはなんとなく左の視力が弱いような気がするのだけど 先生はむしろ右側の方が弱いかな?と言われました。しばらく様子を見てみます。次回の予約は6カ月先。二人ともそれなりに状態が落ち着いてきたと言うか、安定してきたと言うことのようです。


2002年03月08日(金) この日を編集

_ 付き添いの食事

入院中の付き添いの食事って、みなさん、どうされてますか?「おいしい掲示板」で少し話題になったのですが。短期間の入院と分かっていれば 「ちょっとの間だから..」と、お粗末な食事になっても我慢できるかもしれません。でも長期となるとこれはもう、付き添いの健康に関わってきて 付き添いの健康は患者さんの健康にも関わってくるくらいに付き添いの食事は重要な事だと思います。

今回のなるちゃんの入院中は 部屋の中で外から何か食べ物を買ってきて...、もしくは家族や親戚から届けてもらって..と言う方法でした。お弁当などを届けてくれる人がいればいいのですが必ずそうもいかず、そんなときは買っておいたパンばかりを食べていました。何食も続けてパンばかり..。

付添一人でなんとかしなければならない場合、それは もう大変です。小児科となると 子ども一人を残して食堂に食べに行くこともできず、買い物に行くこともできません。売店に行く時には看護婦さんに声をかけていきましたが でも看護婦さんはその間ずっと我が子を見てくれているわけでもありません。ほんとうに部屋をあけることはままならないのです。

出来ることなら外部のお弁当業者が入るなり、病院の食堂から出前ができるなり、もっと便利に付き添いの食事を取れるように出来ないものでしょうか?付き添いは睡眠も充分に取れないし、精神的負担も多くストレスにもさらされ、健康状態は良いはずありません。でもがんばらなければならいのです。そのガンバル力の大元である食事が満足に出来なければ充分な付き添い看護もできません。もっと病院による付き添いへの気遣いや配慮が必要なんじゃないかなと思います。


2006年03月08日(水) この日を編集

_ [春ちゃん]楽しめたお出かけ

園より ジャスコへお出かけしたとのこと。 まぁなんとか楽しめて行けたようなのでよかった。今日の買い物は「春らしいモノを買う」というコンセプトだったらしく、買ってきたのはピンクの可愛らしい****でした。バギーにも乗れたとのこと、よかった、よかった。

しかしながら最近の春ちゃんに関する悩みは食事の姿勢。椅子に座るのは難しいので抱っこの姿勢となるのですが かなり緊張が強く 抱いて食べさせるのは一苦労。のけぞった状態で食べることで誤嚥や側湾が促進されてしまわないかと言うことが最大の心配。今まで春ちゃんは胸の音が綺麗で痰は殆ど絡みませんでした。それが最近では増えてきているのですが 今以上に悪い状態にならないようひたすら願っています。これからますます親だけではなくいろんな方々に食事介護をして頂く機会も増えていくと思います。少しでも食事しやすい体を維持していきたいものです。そのためにどうすればいいのか...春ちゃんの体のコントロール、春ちゃんの食べたいという気持、食事形態、グッズなどを駆使した食事環境...あぁ、考えることは多いです。でもちょっとでもおいしく楽しく穏やかに食べられるようになって欲しい...。


2012年03月08日(木) この日を編集

_ [はるなる][ブック]「どんなにきみがすきだかあててごらん」

どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋)(サム マクブラットニィ/アニタ ジェラーム/Sam McBratney/Anita Jeram/小川 仁央)[Review]

チビウサギがデカウサギに、どれだけ好きかを体いっぱいを使って表現します。するとデカウサギも、チビウサギよりどれだけ好きかを伝えます。伝えたい気持ちを伝えて、そして相手の気持ちを知ることもできた安心感。心を通わせることが安心とか自信とかに繋がるような気がします。
成ちゃんにも、大好き、といっぱい伝えようと思いました。
この絵本は春ちゃんがお世話になった方から春ちゃんの一周忌にいただいた絵本です。 表紙の内側と 裏表紙の内側に春ちゃんの写真を貼ってくださって、「私たちもはるなさんのことが大好きです。・・・春菜さんのことが大好きなみんなより。」とメッセージを添えてくださいました。

お姉ちゃんの写真を見た成ちゃん。なんて思ってたかな・・・。


2014年03月08日(土) この日を編集

_ 3月に入りました

ざっとおさらい(^^)

1日は 実家でギョーザパーティ。パーティと言うほどのたいそうな事ではないのですが、みんなでお腹いっぱいギョーザを食べました。 恒例の「ミスターギョーザ」をうちのギョーザ焼き名人においしく焼いてもらってみんなでいただきました。 やっぱり「ミスターギョーザ」はたくさん食べても胸焼けせずおいしい。 晴れて姪っ子の高校入試もめでたく合格しみんなでぞんぶんに楽しくいただけました。

2日は 道の駅京都新光悦村へ。 こちらに新しく祇園フリアンのパンやケーキの販売が始まったと言うことで行ってみました。

道の駅京都新光悦村 ドミグラスハンバーグセット

まずは腹ごしらえ。ドミグラスソースハンバーグセット。ハンバーグはとてもジューシーでふっくら。パンとご飯が選べますが、パンはフリアンの7種類のパンが盛り合わせてあってカラフルで楽しいです。

祇園フリアンのケーキ

フリアンのケーキ。いざ買おうとすると 迷ってたいへん。ランチの盛り合わせパンでおいしかったパンも買いました。 あと、こちらに来たら必ず買う、炭焼き地鶏も買って、日吉ダムに向かいました。

日吉ダム

道の駅から車で10分ほど走ると日吉ダム。近くの府民の森へも少し立ち寄りました。 道の駅スプリングひよしがあってそこもブラブラ。

3日は おひな祭り。ちらし寿司を作りました。毎年思うのが もう少し早くお雛様を出そう・・。来年は2月終わりに出そう。

今日は DoCoMoショップと 税務署へ。

舌平目のムニエル定食

DoCoMoショップで用事を済ませ お昼はキッチンYes で。日替わりの 舌平目のムニエル定食。メインとご飯とスープで800円。盛りだくさんでお腹いっぱい。こじんまりと安心できるお店。 そして税務署へ。 用事を済ませた後は嵐山方面に向かってプチドライブ。

路面電車

嵐電の路面電車とすれ違いました。

とりよね

松尾大社 横のとりよねさんは おいしい鶏料理のお店。ここにはその当時の大阪球場でのマイケル・ジャクソンのコンサート後、本人が来店する予定だったそうですが急遽取りやめ、マイケルの両親とお姉さんだけが来られました。スープだけ送ってもらったマイケルがお礼にと贈ったサインが飾られています(*^_^*)

ブルーオニオン

そしてとりよねさんのすぐ近くのブルーオニオンで珈琲タイム。ストレートコーヒーが選べるお店。卵サンドやぜんざいもおいしいそうです。

・・・そんな徒然日記。


2015年03月08日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆう 絵本×音楽コンサート「マクの約束」

 滋賀県立大学 春祭 で、わたなべゆうさんのコンサート。
少し遠いけれど 絵本コンサートとのこと、池田安友子さん・上原周平さん・初田悦子さん出演とのこと、工房JINTAさんの舞台演出とのこと、無料とのこと、これは行かなくちゃ♪

会場は 滋賀県立大学の交流センターホール。
開場待ちで並んでいると スタッフの学生さんが「ホールは自由席で このあたりが音が良いですよ。」とか、何度も「少しお待ち下さい」とか、構内が広すぎて移動が大変..と大学の事など いろいろお話しをして下さってとても親切に対応して下さいました。

滋賀県立大学 交流センターホール

ホールは600人収容のゆったりしたホールでした。 武豊のゆめたろうプラザもそうだったけど 八角形のホール。
幕にマクを映し出しながら えっちゃんの朗読とゆうさんの演奏でコンサートは進んでいきます。 幕の後にはベースの周平さん、パーカッションの安友子さんの姿が幻想的に見えています。

Baby you.
Good Morning My Sun
あさひいろのカーテン
Maku's Farm
ガーベラ
金木犀
Time Machine
Birthday song
Bon appétit
マクのテーマ
Airblanket
Letters to parents with初田悦子
お月様とのかえりみち
マクの約束 with初田悦子
 
Perk up
マクのテーマ with初田悦子

わたなべゆうさん公演後物販席で夕方の陽があたりほっこり(^^)

きれいな光の中で絵本のお話しがすすみ、シーンごとの曲の演奏。
ベースとパーカッションが絵本の中のいろんなシーンの色づけをしてくれてイメージが膨らみます。

ギターの音色がしっかり響いて、ホールはいいなぁ。 ゆうさんの演奏姿も華々しい。

「マクの約束」には入っていないけれど「Airblanket」も友人に聴いてもらえて本当に嬉しかったです。
この辺りから堪えきれずに涙..。
その次が「 Letters to parents with初田悦子」と続きコンサートの最高の盛り上がり。
CDではアルケミストが歌う「マクの約束」を今日はえっちゃんが見事に歌い上げてくれました。

えっちゃんの朗読もさすがでした。
とても聞き取りやすいし 楽しいし(^^) 今日は子ども達もたくさんだったのできっと楽しめたんじゃないかな(^^)

たっぷり1時間半。

この世界はすっかり わたなべゆう の世界。
つよしゆうこさんの絵の世界もピッタリ。
もっともっとたくさんの人に見て聴いて感じてほしいなぁ~。。

こんなに素敵なコンサート、無料でいいんですか~?って言うくらいの大満足でした。

今日も工房JINTAさんの舞台演出だったのでやっぱりきれいでした。
すっきり美しく、出しゃばらないでいて印象に残ります。

友人も初めてのゆうさんのコンサートでしたが とても楽しんでもらえたようで よかった!

一緒に行ったお友だち..
会いたかった人で初対面。
でも初めての感じじゃなかった。
会えて感激だったので 今日3回もハグしてしまった(*^_^*)
それくらい感激したの!
旦那さんもついでにハグしてました。

お友だちのことはまた..。

滋賀県立大学

とっても広いキャンパス。
学生さんにもお世話になりました。
楽しかったです、ありがとうございました。

滋賀県、すてきです♪

次に「マクの約束」絵本コンサートを体感できるのは..  

3月15日(日)
大阪江坂『ESAKA MUSE』 わたなべゆうワンマンライブvol.16 ~マクの  約束~
前売り¥3300 当日¥3500(ともに別途1ドリンク)
開場16:00 開演17:00
出演:わたなべゆう(ギター) 初田悦子(歌&朗読) アキドリ(歌)  池田安友子(パーカッション) 上原周平(ベース)
プレイガイド:ローソン L=57288 ぴあ P=250-663
ご予約&お問い合わせ→watanabeyuumaru@yahoo.co.jp

2016年03月08日(火) この日を編集

_ [ライブ]東日本大震災復興支援ライブご報告

画像の説明

実行委員さんよりチケット代及び義援金のご報告をいただきました。

ありがとうございました。