トップ «前の日記(2000年03月06日(月)) 最新 次の日記(2000年03月08日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年03月07日(火) [長年日記]

_ 子ども達が寝静まってからが私の大切な活動時間。

昼間、まともにできない家事に集中できるし、家事の手を抜いたとしても やっと本をめくったり、お茶を飲んだりパソコンに向かったり... そんなことをしてお布団に潜り込んだのは午前2時半を回っていました。 眠っているナルちゃんの様子をちらっと見て、熱は?とおでこに私の手のひらを当てると おや?ちょっと熱めではないかい? 体温を測ると37.6度。風邪をひいているようなので この程度の熱は仕方ないと思ったのですが どうも手と足が冷たい... これは非常にイヤな予感です。 高熱がでる前触れかも? とりあえず1時間ほど様子を見ようと、横になりました。 そして熱を測るとやはり熱は38.8度まで上がっていました。 まずはアルピニー座薬。それからアイス枕を用意して、冷えぴたをおでこにに貼って... そんなことをしているともう午前4時半、熱は少し下がって38.2度。 少し眠ろうと思っても気持ちが落ち着かなくて眠れない。 「明日は(今日は)病院へ行こう...。」 そんな段取りを考えているうちにウトウトしたらしくて7時になっていました。

朝になり、NOBさんはハルちゃんの登校準備をして学校へ送っていってくれました。 その足で病院の受付をすまし、私とナルちゃんを迎えに来てくれ 病院へ。 診察ではやはり風邪だと言われお薬を出してもらいました。 家へ帰ってホッとひといき...急に眠気がおそってきてナルちゃんを 膝の上に抱いたまましばらく眠りました。 NOBさんはハルちゃんを迎えに学校へ... はー...、お疲れさんでした! ナルちゃんの熱はまだフラフラしています。早く元気になりますように。