トップ «前の日(03-03) 最新 次の日(03-05)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年03月04日(木) この日を編集

_ 昨夜3時半頃、成ちゃんがグズグズ泣き出した。 ウ〜ン、眠いのに泣くなよぉ〜またそのうち寝てしまうだろう..と思っていたら甘かった。 パッチリ目を開けて 口をモゴモゴ動かしている。 やめて〜、今から何か食わせと言うのかぁ!? でもこのままじゃ寝そうにない。仕方ない、牛乳でも飲ませてあげよう。 午前4時前に牛乳を飲んでる奴は 成ちゃんくらいだよ! 頭がボーっとしながら成ちゃんを抱っこして牛乳を飲ませているんだけど、 当の成ちゃん、コップをくわえて寝てるじゃないの! やめ!もう寝る! お布団に戻ったらもう寝てる... これってどーゆーことぉ〜?まったくぅ〜!

朝、成ちゃん熱が37度6分。 学校を休んで様子を見た。 ホントは今日、久しぶりに友達のお家へ行く予定だったのに... ククク..悲しい...


2000年03月04日(土) この日を編集

_ 昨日は雛祭りでした。

七段飾りを実家から頂いているのに 日々のバタバタに押し流され、 やっとお雛様を飾れたのは昨日の午後。 それも お内裏様とお雛様のお二方のみ... 両親や娘たちには申し訳ないことです。 そんな私の気持ちも手伝って、昨日は眼鏡店へ行くなど、忙しかったにも関わらず、 がんばってちらし寿司を作りました。 我が家のちらしはとてもシンプルだけどおいしいんです。 豪勢なお刺身などはのってませんが ご飯には椎茸、蒲鉾、しらす、にんじん、高野豆腐、などを混ぜ合わせます。 お皿に盛ったご飯の上には錦糸卵、椎茸、紅ショウガ、絹さやなどで 彩りよく盛ります。これがお口の中でいろんな具のお味が混ざり合って 優しいお義母さんのお味になります。 今回もおいしくできて私も満足。みんなでよく食べてくれました。 来年こそ、ちゃんと飾ろう...お雛様。


2001年03月04日(日) この日を編集

_ お楽しみ到着

お昼前に 注文していた聖庵さんのパンが届きました。今回初めて注文した「ごはんパン」はいったいどんなんでしょう〜。小ぶりの食パンタイプ、スライスすると 紛れもないごはん粒の姿が...。でも ごはん粒らしき姿を発見したのはこれっきりで ごはんの形跡はありません。食感は天然酵母のパンという印象はうすく しっとり柔らかでおいしいパンでした。ごはんの粘りがこのしっとり感を出しているのかな。他に届いたのはクロワッサンのセット、私の好きなクラフトコーン、クルミとイチジクのパン、etc。お昼にはハムや野菜をはさんで クロワッサンサンドをいただきました。おいしかった〜。

少し前からあれこれ ネットショッピングで気分転換を図ろうといろいろな品定めをして楽しんでいます。パンの次は「シャトルシェフ」のお鍋。あればきっと便利だろうなぁ。火を使わなくても 煮込みが出来る..いいなぁ...。安全、安心、時間が有効に使える、いつでもアツアツが食べられる、あぁ、便利そう...。どうしようかなぁ...。もうちょっと情報を集めるとしよう...。


2002年03月04日(月) この日を編集

_ [はるなる] 宵っ張りと超早起き

最近の我が家の姫たち、親を寝かせてくれません。はるちゃんは 機嫌がいいのかと思っていたら、じわじわとハイテンションになってきて 笑っていたかと思うと大泣きになったり、そして夜は泣き続けてお薬を使わないと眠れません。その頼みの綱のエスクレ座薬も早速効かなくなってきてしまって...。ヘタをすれば一晩中起きていて親も寝不足でフラフラ..。

そしてなるちゃんも入院前と変わらず 早いときは4時起き。4時起きと言ってもおとなしく起きていてくれたらこちらももうしばらくは眠れるのでしょうけれど 寝ている姿勢がしんどくなってくるのか 泣き出すので抱っこして落ち着くまで付き合います。そうこうしているともういい時間になってそのまま朝食の準備..となってしまうのです。はるちゃんは宵っ張り、そしてなるちゃんは超早起き。となると 親はいつ寝ればいいのですかぁ?もう、まいったなぁ...。


2003年03月04日(火) この日を編集

_ 春ちゃんの悩み

春ちゃんの機嫌が悪い日がずっと続いています。小さい頃から機嫌に波があって 機嫌が悪くなると一日中泣いて夜も泣いてお昼寝もできないで ほんとにずーっと泣いていたものでした。でもこの「ゴンタ」の波も最近はずっと遠ざかっていたのです。でも今の不機嫌はいつものゴンタとはちょっと違って 夜は寝るしお昼寝もできるのです。今までのゴンタのパターンがちょっと変わってきたのかなぁ?とも思うんですが。それと食べるのがとても下手になっています。お口の開け方が小さくてお口に食べ物を入れるとまず怒ります。ちょっと怒ってはモグモグ、ゴックン。ひょっとしたら口の中に何か違和感があるのかも..。それともう一つ、筋緊張が強くなってもいるようです。そんな事が重なって今の春ちゃんはいろんな事が辛そうです。抱っこしているととても落ち着いているので精神的な問題もあるのかもしれません。早く穏やかな春ちゃんに戻ってほしいです。そんなこともあって 家事ははかどらないし 気持も重いし..。子どもたちを寝かしつけるとどーっと疲れがおそってきて 座るとそのまま横の方へずりずりと倒れ込んでそのまましばしう

たた寝をしてしまいます。うたた寝って気持良いものでしばらくは身動きできずそのまま。いつまでもこんなことしてないで サッサと片づけないと..と起きあがってもしばらくは朦朧とした状態。こんな事でよけいな時間を使ってしまい、お布団に入るのは3時が続いています。さー、寝よー、と思ってもこの時間には成ちゃんがグズグズ言い出すことが多くてなんとか寝かしつけたりしていると カーテンの向こうが白々と明けてきたり..。なんとも悲しい気持になります。はぁー。とりあえず、春ちゃんの不快な事、悲しい事が無くなってほしい。そしたらいろんな事がきっと上手く行くと思います。

オオイヌノフグリ、ハコベ。

20030304_0.jpg


2004年03月04日(木) この日を編集

_ [春ちゃん]1、2組合同卒業を祝う会

1組と2組の卒業生は5人。ひとりずつスライド4枚を紹介され、担任からお祝いの言葉をもらい、お祝いの品をもらい、保護者が喜びの言葉を言います。春ちゃんは最後、5番目でした。そんなー...。前の4人のを聞くに連れ、感極まるじゃないですか。一番目のお友達から涙、涙なんですからー。 春ちゃんの可愛いスライド見てもらい、担任からお祝いの言葉をもらい...。

そうですねー、ほんとうに。春ちゃんはいつもよくがんばってきましたよねー。ちょっと甘えたいときがあってもいいですね。うんと甘えたらきっとまたもとの笑顔がいっぱいの春ちゃんに戻って いろんな事を楽しんでくれると信じたいと思います。 先生方、春ちゃんのしんどい時期を一緒に過ごして下さってありがとうございました。そしていつも春ちゃんの気持ちを大事にしてくださって無理をさせることなく過ごせてきたと思います。家にいるより学校に行っている方がどちらかというと安定して過ごせていたのもそのおかげなんだと思います。 親子ともどもいろいろ甘えさせてもらいましたがいつまでもそうは行かないと思います。とりあえずは新しい環境の中で春ちゃんが早く慣れて過ごせるように力を注ぎたいと思います...。

感極まった祝う会の後はクラスでの祝う会。 クラスの子どもたち、先生、保護者で食べたり、一年を振り返ったり歌ったりしゃべったり。楽しい時間を過ごしました。

12年も通った学校だから卒業ってねぇー、実感がないなぁ。また4月からも引き続き学校に来てしまいそうな気がします。楽しい学校生活だったし、春ちゃんが大きく成長したところ。愛おしい愛おしい12年間。また新たに良い時を積み重ねていけるようにがんばりましょう。

_ [成ちゃん]発熱

登校前は37.3度でした。これくらいの熱は日常的にあるので特に気にかけませんでした。でも帰りに先生が「昼間も37.3度でした。」とのこと。あれ?いつも昼間は36度台に下がることがほとんどなのに。 でも帰ってからも機嫌は悪くなく静かにお昼寝をしていたので大丈夫なんだと思っていました。そしたら夜8時頃に39.2度。うわぁー!なんでー? これは部屋が暑いとか、泣いたからとかそんな事で上がったというレベルの話ではないぞと、解熱剤のアルピニー座薬を使いました。9時には38.3度にそして10時には38.1度でした。やれやれ...。でもまた上がるかも知れないのでよく様子を見ておかないと...。なんだろう?風邪?インフルエンザ?とにかく早く熱下がれー!


2006年03月04日(土) この日を編集

_ [春ちゃん]支援センター

昨夜はウトウト程度しかしていなかったもよう。そのせいか今日は緊張が強かったらしい。それでもなんとか見てくださって感謝。家では相変わらず成ちゃんと格闘。NOBさん仕事。栗原さんのエプロンを注文してみたり。


2013年03月04日(月) この日を編集

_ [ライブ]東日本大震災復興支援ライブ ワライナキwithわたなべゆう

ライブセットリスト

ライブから一夜が明けました。
昨夜はバンビオの生涯学習センター3階メインホールが400名の観客で埋め尽くされ、被災地への想いを込められた、ワライナキさんの歌声、わたなべゆうさんのギターの音色が会場いっぱいに広がりました。

そんな情景が余韻となって今日も一日胸の中に広がっていました。

お誘いした方から感想を頂きました。
概要ですが・・・「ワライナキさん、わたなべゆうさん、共に最高でした。泣いたり笑ったり の素敵なコンサートでした。もうすぐ 旅立つわが子に置き換えて聞いてみたり 自分の親や旦那など色々んな事を思い浮かべて 涙してました。癒されます。 旦那との帰り道 平和と幸せを噛みしめながらコンサートを振り返っていました。また 行きたいです。 懐かしい同僚達にも会えました。」

「お早う御座います。昨夜のライブの余韻が残って爽やかな目覚めです。よかった。心癒やされた時間を過ごしました。大震災の あの 場面は 胸刺さる思いで 見ることできませんでしたが ゆうさんの ギター の音色 ワライナキさんの心動かされる歌 満足度100% の 時間でした。」

私にお届け下さった感想は、是非ともライブ実行委員会にお伝えしなければと、お世話になった方にお伝えしました。
スタッフの方はみなさんの想いは被災地へ届けたいと思います、といってくださいました。

こうやって、想いが伝えられ、つながり、きっと何かの力になったり支えになったりしていくのですね。
些細な事でも、大切に繋げて行くことが必要ですね。

そう言う意味でも、なにかをしたいけれど何をすればいいか分からない私たちに、こうやってライブに参加さてもらうことでとてもいい機会を与えて頂いたと思います。

ワライナキさんの歌声はストレートに心に入ってきました。
わたなべゆうさんのギターはいつも大事に弾かれていることが伝わって、ずっと聴き続けていたいと思う響きでした。

今日の新聞には、被災地ではまだ二歳の娘さんの行方が未だわからず、お母さんは心の整理がつかないまま・・と言う記事が目に留まり胸が締め付けられました。

私はこの三年の間に二人の娘を相次いで亡くしましたが、お葬式をあげ、多くのかたにお見送りいただくことが出来ました。
それが今の私に決して幸せなこととは言えませんが、恵まれていると思います。

日々、暮らす所があり、食べることも、着ることも、こうやってライブに足を運ぶこともできています。
いろんな問題を抱えていても、それらを乗り越えていくための基盤があって、恵まれていると言うことをあらためて噛みしめながら日々を暮らして行こうと思うことができました。

人は忘れていくし、楽を求めて行きがちですが また来年もライブに参加させてもらって想いを新たに出来ればと思います。

いつか、「このライブはそもそもなんの目的だったんだろう?」って思えるくらいに世の中が平和になる日が訪れますように・・・。

春ちゃん成ちゃん、たくさんのつながりをありがとう!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

まりんば [復興ライブ素敵ですね。 色んな形で自分が出来る支援を継続していきたいです。 当日は長男水疱瘡後、次男潜伏期間中でも..]

おみ [復興ライブ来年もまたされるそうですよ。 お坊ちゃん達、大変ですね。風疹も流行ってるのかな。 うちのおっきなお坊ちゃん..]


2018年03月04日(日) この日を編集

_ [ライブ]東日本復興支援ライブ2018

画像の説明

画像の説明

画像の説明

昨日は東日本復興支援ライブ2018 at バンビオ メインホールでした。

今回はたくさんのミュージシャンのみなさんが それぞれの短い持ち時間の中で、エネルギーをギュッと凝縮されて私たちに届けてくださいました。

それぞれの音楽の中に、今この時の尊さ、大切な人と生きていることの尊さ、前を向いて・・それは難しい時もあるけれど、けれどやっぱり命がある限りは励まし合って精一杯生きていこう・・そんなメッセージを感じました。

音楽を楽しみながら 被災地へ想いを馳せる。

そんな皆さんの想いを集結すると言うことはいろんなパワーを生みますね。

ミュージシャンのみなさんの意気込み、実行委員さんのがんばり、こうやってまた今年も継続して下ってありがとうございました。

その年、その年の取り組み方があっていいと思います。

またミュージシャンの皆さんや実行委員さんが被災地に足を運ばれたら現地の様子や声をぜひ教えていただければと思います。

やはり現地の声は一番私たちが知りたいことであり、被災地に向けてのこれからの心がけや、何かするときの指針となります。