トップ «前の日記(2004年03月03日(水)) 最新 次の日記(2004年03月05日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年03月04日(木) [長年日記]

_ [春ちゃん]1、2組合同卒業を祝う会

1組と2組の卒業生は5人。ひとりずつスライド4枚を紹介され、担任からお祝いの言葉をもらい、お祝いの品をもらい、保護者が喜びの言葉を言います。春ちゃんは最後、5番目でした。そんなー...。前の4人のを聞くに連れ、感極まるじゃないですか。一番目のお友達から涙、涙なんですからー。 春ちゃんの可愛いスライド見てもらい、担任からお祝いの言葉をもらい...。

そうですねー、ほんとうに。春ちゃんはいつもよくがんばってきましたよねー。ちょっと甘えたいときがあってもいいですね。うんと甘えたらきっとまたもとの笑顔がいっぱいの春ちゃんに戻って いろんな事を楽しんでくれると信じたいと思います。 先生方、春ちゃんのしんどい時期を一緒に過ごして下さってありがとうございました。そしていつも春ちゃんの気持ちを大事にしてくださって無理をさせることなく過ごせてきたと思います。家にいるより学校に行っている方がどちらかというと安定して過ごせていたのもそのおかげなんだと思います。 親子ともどもいろいろ甘えさせてもらいましたがいつまでもそうは行かないと思います。とりあえずは新しい環境の中で春ちゃんが早く慣れて過ごせるように力を注ぎたいと思います...。

感極まった祝う会の後はクラスでの祝う会。 クラスの子どもたち、先生、保護者で食べたり、一年を振り返ったり歌ったりしゃべったり。楽しい時間を過ごしました。

12年も通った学校だから卒業ってねぇー、実感がないなぁ。また4月からも引き続き学校に来てしまいそうな気がします。楽しい学校生活だったし、春ちゃんが大きく成長したところ。愛おしい愛おしい12年間。また新たに良い時を積み重ねていけるようにがんばりましょう。

_ [成ちゃん]発熱

登校前は37.3度でした。これくらいの熱は日常的にあるので特に気にかけませんでした。でも帰りに先生が「昼間も37.3度でした。」とのこと。あれ?いつも昼間は36度台に下がることがほとんどなのに。 でも帰ってからも機嫌は悪くなく静かにお昼寝をしていたので大丈夫なんだと思っていました。そしたら夜8時頃に39.2度。うわぁー!なんでー? これは部屋が暑いとか、泣いたからとかそんな事で上がったというレベルの話ではないぞと、解熱剤のアルピニー座薬を使いました。9時には38.3度にそして10時には38.1度でした。やれやれ...。でもまた上がるかも知れないのでよく様子を見ておかないと...。なんだろう?風邪?インフルエンザ?とにかく早く熱下がれー!