トップ «前の日(03-04) 最新 次の日(03-06)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年03月05日(金) この日を編集

_ 成ちゃんは微熱で今日も休んだ。

春ちゃんは元気に登校。 はめにくかった春ちゃんの足の装具はだんだんはめやすくなってきている。 時間も今日は45分はめることが出来た。 毎日短時間でもはめよう。

何となく2人とも夜、寝付きが悪い。

種から育てているパンジーとビオラがやっと咲いた。 苗で買ったビオラは次々と花を付けている。 パンジーってやっぱり顔みたい。 養護学校のある子は顔みたいで怖いって。 NOBさんはお猿の顔やって。 ほんま、ほんま。

紫のパンジー(まるでお猿の顔)


2000年03月05日(日) この日を編集

_ 前から楽しみにしていた日...

Rin Rin Rin」と称して養護学校の先生たち5人で コンサートをしてくださるのです。 近くの中学校のコミュニティホールが会場で 近いし、行きやすいしとても楽しみにしていました。 ところがナルちゃんは熱が...あ〜ぁ... 実は前回のコンサートの時もナルちゃんが熱を出して行けなかったのです。 仕方なく、NOBさんとハルちゃんで出かけて ナルちゃんと私はお家でおとなしくお留守番です。 「仕方ないよね。」と あきらめた私でしたが 帰ってきたNOBさんにコンサートの様子を聞かせてもらったら 行けなかったことがとても残念でならないと思ってしまいました。 フルートや、ピアノ、ギター、そしてハルちゃんの大好きな先生の歌声。 エリーゼのために、カノン、ラデッキーマーチ、タイタニックのテーマ、春よ来い(ユーミン)... などなど、1時間半ほどで20曲あまりを聞いてきたのだそうです。 素敵なコンサートだったようです。 残念でしたが まぁ、仕方ありません。 ナルちゃんはしんどかったのだし、またの機会も有るでしょうから。 プログラムを見ながら頭の中でコンサートの雰囲気を勝手に想像してため息...


2001年03月05日(月) この日を編集

_ [はるなる] 診察日

ナルちゃんの退院後の体調チェックのための診察 兼 定期診察で お二人さん揃って(ま、いつも家族揃ってですが)小児科へ。ナルちゃんのお腹の調子は良いけど、ちょっと痰が絡んでいる様子。でも これは次第に治まって行くでしょう。診察で先生が「ハイ、ア〜ンして〜。」と言われたナルちゃん、今日は珍しく素直に上手に「ア〜ン」ができ、看護婦さんや私に「あ、じょうず〜!」と大いに誉められたのです。ハルちゃんの診察の番、いつもならかたくなに口を閉ざして身をよじっていや〜っと訴えるのですが なんとハルちゃんまでも「はい、ア〜ンして〜。」と言われると 素直にア〜ンが出来ました! そうだねぇ、妹のナルちゃんがあんなに上手にア〜ンをしちゃったら 姉のハルちゃんとしても負けてられないもんねぇ〜。お姉ちゃんの意地をひしひしと感じてしまいました。

今日のハルちゃん、寄宿舎入舎以来ちょっとハイテンション。小児科の待合いでも大きな声で大笑い!他人の振りをしたいほどでした。(汗ッ!)

高校時代の友だちから手紙が来ました。ホームページを見てくれてるとのこと、照れくさかったけど、やっぱりうれしい。なかなか会えなくてもこんな風に友だちと繋がることができて お互いに思いやれるのはうれしいよね。


2002年03月05日(火) この日を編集

_ 天然酵母パンのしあわせ

天然酵母パンの「聖庵」さんのパンが届きました。退院してからの楽しみの1つはネットでお買い物。まだ自由に出かけることが出来ないものだからついついネットで楽しみを探してしまいます。聖庵さんのパンもその一つです。そしてキートスさんのパンも。

天然酵母のパンってほんとうに味わいがあっておいしいのです。パンが届いただけで 今日のおやつに、そして明日の朝はクロワッサンサンドにしよう..などとワクワクしてしまいます。あ〜、幸せ者。幸せ...。ほんとうに「しあわせ」です。

_ [成ちゃん] この子がここにいて...

なるちゃんを膝の上に抱っこして 胃ろうからの栄養剤の注入は約2時間かかります。徐々に時間短縮をしていくつもりではありますが 一回の栄養剤注入に2時間、それを一日に3回します。これは一日のうちのかなりの時間を占めてしまって キツイ。(他に水分も3回注入しますがこれは胃の負担も少ないと考えて寝た姿勢でしています。)

でも、なるちゃんが家にいます。入院中みたいなチューブはもうついていなくて 自由に抱っこが出来ます。抱っこされながら私の腕の中でウトウト気持ちよさそうに眠ってしまっているなるちゃん。温かで柔らかななるちゃんを抱っこしているとちょっとくらいキツクても平気です。この子がここにいてくれてほんとうによかった。。。そんな幸せな気分がいっぱい満ちあふれてきます。


2004年03月05日(金) この日を編集

_ [成ちゃん]発熱その後

夜中の1時に40.1度。あらまー...。アルピニー座薬再び。 この様子だとまた朝の6時頃に高くなるかな...と気が気ではありませんでした。高熱が出る時って寒気がしてガタガタ震えて手足が冷たくなってうーんうーん..って唸ります。1時の時がそうだった。朝5時頃に様子を見ると手足は温かくておでこは高熱って感じではなかったので熱を測りたい気持はあったけれど起こしてしまいたくないのでそっとしておきました。

春ちゃんが学校へ行ったあと成ちゃんを近くの小児科医院へ連れて行きました。喉もそんなに酷い状態ではないし、インフルエンザも陰性でした。 最近はアデノウイルスやお腹に来る風邪が流行っているので結膜炎やお腹の調子など気に留めて見てあげて下さいとのことでした。風邪のお薬をもらって帰りました。熱がこの後どうなるかわからないけれど、インフルエンザでなくてよかったですー。とにかく早く元気になってちょうだい。


2006年03月05日(日) この日を編集

_ [春ちゃん]

昨日の睡眠不足を取り戻すかのように昼間はよく寝ていた。食事以外は。


2007年03月05日(月) この日を編集

_ [お花]沈丁花

沈丁花

玄関先で咲き始めました。香りの良いお花ですね。


2012年03月05日(月) この日を編集

_ [成ちゃん][ブック]「おつかい どきどき」

さかのぼって、読んだ絵本のご紹介。

おつかい どきどき (おはなしゲーム絵本)(木村 裕一/田中 四郎)[Review]

おかあさんが風邪をひいて、ひとりでお買い物に行くことになったポンタくん。 迷路、なぞなぞ、かくし絵など、ゲームが楽しめる絵本。 テレビ番組の「はじめてのおつかい」を思わせる絵本です。 成ちゃん、よく見ていてくれました。

_ [成ちゃん][ブック]「かくしたの だあれ」

かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)(五味 太郎)[Review]

動物や人に紛れていろんなものが隠れています。 数のお勉強もできます。 五味太郎さんの絵本は色が鮮やかでデザイン画のようです。 目に飛び込んでくる作品です。 ページを切り取って額に入れて飾りたいような感じ。 これもよく見てくれました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

みき♪ [おみさん、おはようございます。 絵本好きです~♪ 子ども達が小さい頃の夜寝る前の読み聞かせ、私の方が楽しかった~! ..]

野の花 [おみさん、こんにちは(^0^)/ いつも、おみさんのDiary、楽しみにうかがっています(*^-^*) 絵本、大好き..]

おみ [みき♪さん、こんばんは。 絵本、もはや子どもだけの物ではないですね。大人もほんとうに楽しめます。 五味太郎さん、とて..]


2016年03月05日(土) この日を編集

_ [ライブ]東日本復興支援ライブ ~絆~ at長岡京市中央生涯学習センター

画像、いただきました。

画像の説明

ワライナキのおふたりと  わたなべ ゆうさんによるライブでした。

音楽を通して想いをひとつにして被災地に届けようと 東日本大震災復興支援ライブ実行委員さんにより開催されました。

私はチケット販売のお手伝いと当日に少しのお手伝いをさせていただきました。

今回もワライナキさんとわたなべゆうさんの想いのこもった音楽は心を打ちました。

そして、夢見鳥合唱団の手話を交えた「夢見鳥」の合唱は懸命に歌うお子さんの可愛らしい表情や 元気いっぱいのみなさんの歌声が印象的でした。

そして今年は、現地の今の様子とワライナキさん・わたなべゆうさん・実行委員さんが岩手県に行かれて現地のみなさんと交流された様子を映像でみせていただきました。

このライブで皆さんから支援金をお預かりして「あしなが育英会」に送られるだけでなく、実際に被災地に足を運び、アーティストさんは音楽を届けると共に、何ができるだろうかと想いを巡らしながら、被災地の皆さんと共に過ごし心の交流をされていることには感動しました。

それが被災地の方々にとってどんなに大きな喜びや励みになっているかは その映像を見てしっかり伝わってきました。

と、同時に、まだまだ現地の皆さんは苦しみや悲しみの中、必死で生活されいるという現状も痛いほど伝わってきました。

もっともっと、まだまだ支援が必要。

それが伝わるだけでも この復興支援活動の意義はあるでしょうし、またそれぞれの立場で何ができるか、何かをしなければ・・

その「何か」がわからなくてもそう思い、取り敢えず動いてみることが大切。

そんなことを今回、教えてもらいました。

ありがとうございました。

オリンピックで東京にお金も、労力も、つぎ込まれている今ですが、それでいいのかと疑問に思えます。

そんな中、被災地への想いが希薄にならないように、想いを繋げて行きたいですね。

義援金、またこの日のライブの様子などはワライナキさんのホームページで後日、報告されるとのことです。

http://warainaki.com/

http://warainakisupport.web.fc2.com/

個人的なことですが。

この機会に、チケットの販売で声をかけさせてもらった皆さん、お越し下さった方も、そうでなかった方も、ありがとうございました。

こんな機会にまた久しぶりにお会いできたり、言葉を交わしたり、メールのやりとりをしたり・・。

春ちゃん成ちゃんが繋げてくれたご縁の方もたくさんおられ、いろんな事を思いながら連絡させていただくことは嬉しくもありました。

またまたどうぞこのご縁を大切に、繋がっていられますようにと思います(^^)

ありがとうございました。


2017年03月05日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん ギターレッスン&ライブ

大阪桃谷 CAFE アニィーでわたなべゆうさんのギターレッスン&ライブでした。

レッスン課題曲はゆうさんのオリジナル曲「Birthday song」。

人前で弾く緊張をなんとか克服したいと常々思っているので、質問コーナーではありましたが、あえて一曲通して弾かせてもらいました。

緊張したし下手だったけど、人前で弾いたという事に関しては小さな達成感。

自分の悪いところはよくわかったし、どんな音を出したいのか、どんなフレーズを奏でたいのか、さらには曲としてどんな表現をしたいのか「イメージ」して練習しよう。

自分に必要なことが絞り込めてきていい勉強になりました。

レッスン後、アニィーさんの明太子パスタ韓国風とマンゴーミルクをいただいたあとはリラックスしてライブ♪

カーペンターズとオリジナル曲。

やっぱり心地良いゆうさんの音楽。

優しくて、歯切れがよくて、いさぎよさも感じます。

「風の電話」と「ふたりのくうき」はメロディも、音もとても美しくて涙。

音楽に限らず日々の暮らしの中でも 自分をどう持っていくかはどんな「イメージ」を持つかに影響されるんじゃないか・・なんて言うことを感じた日でした。

今日も良い時間をありがとうございました(^^)

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

The Rose
ルパン三世のテーマ
あさひいろのカーテン
スーパースター
雨の日と月曜日の朝には
Song for you
ティンカーベル
Yesterday once more
マーメイド
タイトル未定の曲
風の電話
ふたりのくうき
ジャンバラヤ
 
青春の輝き
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

横揺れ応援隊 [練習曲birthdaysongだったんですね? 持病、顔の麻痺、聴覚障害等々、毎日「私には明日があるのだろうか?」..]

おみ [横揺れ応援隊さん(^^) 悩める横揺れさん・・。 私もいろいろあって、悩める日々です。 でも、イメージの持ち方でたと..]