トップ «前の日記(2000年03月03日(金)) 最新 次の日記(2000年03月05日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年03月04日(土) [長年日記]

_ 昨日は雛祭りでした。

七段飾りを実家から頂いているのに 日々のバタバタに押し流され、 やっとお雛様を飾れたのは昨日の午後。 それも お内裏様とお雛様のお二方のみ... 両親や娘たちには申し訳ないことです。 そんな私の気持ちも手伝って、昨日は眼鏡店へ行くなど、忙しかったにも関わらず、 がんばってちらし寿司を作りました。 我が家のちらしはとてもシンプルだけどおいしいんです。 豪勢なお刺身などはのってませんが ご飯には椎茸、蒲鉾、しらす、にんじん、高野豆腐、などを混ぜ合わせます。 お皿に盛ったご飯の上には錦糸卵、椎茸、紅ショウガ、絹さやなどで 彩りよく盛ります。これがお口の中でいろんな具のお味が混ざり合って 優しいお義母さんのお味になります。 今回もおいしくできて私も満足。みんなでよく食べてくれました。 来年こそ、ちゃんと飾ろう...お雛様。