へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年10月25日(木)) 最新 次の日記(2018年10月27日(土))»
RSS feed


ここから本文

2018年10月26日(金) [長年日記]

§1 久々の一升瓶

浪乃音酒造の秋彩 週末なので酒屋に寄ったら案の定ひやおろしがひしめくように置いてありました。そんな中気になったのが滋賀県は堅田の酒蔵、浪乃音酒造のひやおろし。辛口だけどシットリ落ち着いていて飲みやすいお酒です。原酒なのでアルコール度数が高め。お食事のも合うお酒ですね。

新しいお酒を買うときは4合瓶があったら出来るだけ4合瓶を買うのですが、品揃えは一升瓶の方が多いんですよね。で、仕方なく一升瓶を買うのですが、今回は久しぶりの一種瓶です。一生分だと自分の好みから外れたときに困るんですよね。でもおいしいお酒で良かった。

店頭には酒粕が並び始めました。粕汁や酒粕鍋の時期ですからね。良い酒粕で作ると粕汁も鍋も美味しいのです。