へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年09月23日(日)秋分の日) 最新 次の日記(2018年09月25日(火))»
RSS feed


ここから本文

2018年09月24日(月) [長年日記]

§1 キッチンイエス、陣中見舞い、珉珉の餃子

キッチンイエスの日替わり定食 講演会の広報活動の一環で、以前にもフライヤーを置いてもらって協力していただいたキッチンイエスさんに食事に行きました。久しぶりに食べる定食は相変わらず美味しいしボリューム満点です。

講演会のチラシをお願いしたらすぐに貼っていただいて幾枚かのチラシも置いていただきました。何時もご協力ありがとうございます。またお礼がてら食事に来ます。(笑)

そこそこいい時間になったのでそのまま義母のショートステイ先へ陣中見舞いに行ってきました。相変わらず元気そうで頭脳明晰でございます。おみさんから敬老の日のプレゼントを渡してました。そして前回行った神戸のお土産も。不自由ながらも元気で長生きしていただきたいですね。

珉珉の餃子を焼いてみた この後はムーントークへチラシをもって行く予定をしていたのですが、なんと今日は早じまいしますとフェイスブックで告知が、振られちゃったので夕食をどうしようかと言うことになったのですが、帰りの向日市に珉珉があるのでギョーザを買って食べてみようと言うことになりました。ミスターより今は珉珉やでと言った僕たちにミスターを教えてくれたご本人が言うので試してみることに。

結果は美味しかったのですが、皮が薄すぎて革も味わいたいミスター派にはちょっと物足りない感じでした。味は特に言うこと有りませんし美味しいですけどね。役得の水が多かったのか、残り半分で焼き方を少し区付してみます。デモやっぱりミスターかなぁ?(笑)

スイーツにおはぎを買おうとラブリー円明寺とリバティーに寄りましたが、何処もお目当ての弁慶堂のおはぎは売り切れでした。美味しいモノはみんな知っていて弁慶堂が売り切れたら仕方なく他のを買って行く感じですね。僕たちは弁慶堂じゃなかったら市販のは買いません。残念!

ノイズは切り分けないとね さて、夕食も終わって音響を使ってのギター練習をしていたのですが、どうもハムノイズが気になります。前回コンセントを変えて解消したと思っていたのですが、追いかけていくとミキサーからノイズが出ています。ミキサーを外してLXP-1から直接STAGEPASにつなぐとノイズは出ません。

LXP-1から卓に送っているソルダーレスのシールドが悪いのか切り分けも必要ですが、とりあえず一旦ミキサーを外しました。ギター-友だちによるとミキサーからハムノイズが出ていてシールドや電源タップを変えても治まらなかったと教えてくれました。そんなことも有るんですね。安いミキサーだったからなぁ!

オープンマイクのような会場で僕たちのようにデュオで参加する場合、デュオの音を1つにまとめてケーブルを最悪1本か多くても2本でミキサーに送る必要があるためどうしても小さめのミキサーが必要なのですが、11月の新城までにはプリズムルーターをモノにしないとダメですね。1つ仕事が増えました。