へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年09月21日(金)) 最新 次の日記(2018年09月23日(日)秋分の日)»
RSS feed


ここから本文

2018年09月22日(土) [長年日記]

§1 神戸で開催の岸部眞明&下山亮平Duoライブに行ってきました。

STICKで昼ご飯 ギター友だちに直接お誘いを受けて神戸まで岸部眞明さんと下山亮平さんのデュオライブに出かけました。ライブ自体は寄るの19時からなのでそれまではどうしようかと、神戸まで行くのだからちょっと足を伸ばして神河町のSTICKさんへ忘れ物を取りに行きがてら昼ご飯を食べに行こうと言うことになりました。

昼ご飯に間に合うように出発、予約は12時から1時の間とお願いしていましたが、なんと到着したのは12時30分、はかったみたいに到着でした。僕は何を食べるか決めていましたし、おみさんもあらかじめ決めていたようです。僕は但馬鶏のチキンカツタルタル添え、おみさんは手ごねハンバーグをいただきました。どちらも美味しくて、千切りのキャベツがふわふわで美味しくて満足でした。お腹いっぱい!

縁側でまったり しばらく縁側でコーヒーをいただきながらまったりさせていただきました。そこへトーストにクリームチーズと桃ジャムを載せてオヤツを出してくれました。お腹いっぱいなのに食べてしまいます。

食べた後はしばしお昼寝30分ほど寝たらスッキリしました。16時前にはSTICKを後にして、来るときに使った中国道を通り過ぎて山陽道へ。山陽道の三木サービスエリアで休憩、トイレ休憩とおみさんのお昼寝タイム、僕も少し眠りました。

ここのSAにはぶどうパンが山積みになってました。どうやら姫路の名物だそうです。滋賀県は長浜のサラダパンみたいに有名になるかなぁ?味の方は中にマーガリンが挟まった普通のぶどうパンでした。

岸部眞明&下山亮平デュオライブ さて、いよいよ神戸に、三木ジャンクションから神戸に下って湊川公園の近くの駐車場に車を止めて湊川商店街へ、少し迷いましたがすぐに見つけました。見慣れたギター友だちも並んでおりました。

19時に開場して会場へ、前から5人目ぐらいに並んでいたので一番前の席に座ることが出来ました。プロのギタリストの機材の設定が見られたり、引いている様子が目の前で見られるのはホントに贅沢ですね。

お二人とも気さくな方でした そして始まったデュオライブ、お二人の楽曲をデュオ用にアレンジし直してそれぞれが担当のパートを弾かれるのですが、流石にプロ同士のデュオは圧倒されました。聴いててめちゃくちゃ気持ちが良い。あんなハーモニーをおみさんと奏でられるかなぁ?(笑)

タップリ2時間のライブでした。CDを買ってサインをしてもらい一緒に写真を撮ってもらいました。お二人とも気さくな方ですっかりファンになりました。下山さんは若いのに礼儀正しい好青年でした。又お二人それぞれのソロライブにも行ってみたいと思いました。

誘ってくれた大江蓮さん、ありがとうございました。