へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年08月07日(火)) 最新 次の日記(2018年08月09日(木))»
RSS feed


ここから本文

2018年08月08日(水) [長年日記]

§1 お盆前のお墓掃除で

簡単に動いた花筒台 お盆にはちょっと早いけど、みんながそれぞれで働いているとなかなか日が合わないのですね。と言うわけで今日行ってきました。本来なら菩提寺に寄って水塔婆を頂いて上がるのですが、ちょっと日が早すぎます。

あまりの暑さと雨の少なさで、結構多めに生えていた雑草も力なく抜けてくれます。意外と楽ちんに除草は終わりました。いつもこれくらいなら良いんですけどね。

さて、最後の仕上げは墓石をぬれタオルで拭うのですが、上から順番に拭っていると花筒の台がぐらっと動きました。今まで動いたためしがないのでちょっとビックリ。先日の地震で接着が外れたのか、施工してくれた石屋さんに確認して見ました。

基本花筒の台は接着していないとのことでした。今回と同じような地震があったら倒れる可能性もあるので接着剤を送るのでやってみてくれとのこと。同じような作業はしたことがあるので何とかなりますが、本当に接着してなかったのかがまだ半信半疑です。

次の週末に菩提寺に上がるのでそのときに見てみようと思います。どちらにしてももう少し涼しくなってから作業したいですね(笑)