へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年08月06日(月)) 最新 次の日記(2018年08月08日(水))»
RSS feed


ここから本文

2018年08月07日(火) [長年日記]

§1 建設業許可申請に行ってきた

服部緑地の蓮 前回、事前確認をお願いして概ね要領が分かったつもりで今回初挑戦してきましたけど、経営業務の管理責任者としての経験を証明する書類が足りずに撃沈でした。よく分かりにくいのですが、請け負う工事の実績で行こうとすると許可を受けようとする業種毎に6年分の契約書や請求書や注文請書の書類を揃えないといけないそうです。

この方法では土木と管の二つだけならいけそうですが、経営業務の管理責任者証明書で僕の経験を種名してくれる人(以前の勤め先の責任者)の証明書があったら証明してくれた人が許可を受けていた業種に限って許可を受けられると言うことだそうです。

なんだかややこしいけど、一旦持ち帰って書類を揃えて次の挑戦となりそうです。新規の申請は郵送では出来ないので、徹まで通わないといけません。行政書士に任せたら早いみたいですが、それ相当の報酬が必要ですからね。頑張って自分でしましょう。

目的は達成で傷でしたが、せっかく車で出てきたので服部緑地の蓮を見て帰ることにしました。暑かった(笑)