へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年08月05日(日)) 最新 次の日記(2018年08月07日(火))»
RSS feed


ここから本文

2018年08月06日(月) [長年日記]

§1 旅の土産と頂き物

ジェノベーゼパスタ 昨日の帰りに寄った道の駅くめなんで一束100円で売っていたバジル、新鮮でぷりぷりだったとのこと、早速ジェノベーゼソースを作ってパスタにしてくれました。香りが素晴らしいですね。美味しかったです。それにしても100円は安い、産直で地産地消なら安くて安心なモノが手に入るんですね。もう一回ぐらいパスタが出来るそうです。

黒大奴 さて、静岡のお友だちからもらったお菓子。昆布入りの羊羹で包まれたこしあんのお菓子、形が卵形ですが、よく似たお菓子を思い出しました。京都のお菓子でうば玉というお菓子、洋館の中にあんこが入っていてちょっとほろ苦くて甘いお菓子です。ところが変わってもよく似たお菓子って出来てくるモノなんですね。不思議。一つが小さくて上品なのでついつい食べ過ぎてしまいます(笑)