へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年08月03日(金)) 最新 次の日記(2018年08月05日(日))»
RSS feed


ここから本文

2018年08月04日(土) [長年日記]

§1 EPDMからLSPに替えたフランジパッキン

画像の説明 画像の説明 パット見ても見分けが付かないほど似ているのだが、よく見るとずいぶんちがう。写真では分からないが先ず厚みがちがいます。そして手では曲がらないくらいにLSPパッキンは硬いのです。

もうこれで最後にして欲しい。少々の水圧にも負けず、もちろんパッキンはビクとも動かない。トルクレンチで最大値の済め付けも出来た。これでパッキンが押し出されて水が漏れたらもうお手上げです。

始めは僕が担当した工事区間だけの問題かと悩んでいたのですが、どうやら管外システム自体の問題に発展してきているようです。他の地区でも水漏れやバルブの故障か相次いでいるようです。多分僕が施工した区間が新しくて市場如WAI構造だったのかも知れません。

今後どうなるのかは興味深いですね。