へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年07月13日(金)) 最新 次の日記(2018年07月15日(日))»
RSS feed


ここから本文

2018年07月14日(土) [長年日記]

§1 ムーントークからSOS

ムーントークで昼ご飯 おみさんは朝からヘナに出かけていったので、僕は明日のM-factory のミーティングに行く準備などをして過ごしてました。おみさんに頼まれて洗濯ものを干している間にムーントークのともちゃんからSOSの連絡が入ってました。昼ご飯に行くつもりをしていたので、少し早めに道具をもって出かけました。

しばらく前から流れが悪かったようで、何回かジェル状になる薬を使って洗浄していたようですが、それが返って仇になってすっかり詰まってしまったようでした。予想通りスネークワイヤーを持って行って正解です。

出口がイマイチハッキリしないので、中からワイヤーを通しました。6メーターほどで外部まで出たようです。もう一度グリスカッターを通して完了です、元々違う洋との建物に厨房を作ったので配水管も後付けでした。しかも管が細いし、グリストラップも無い。まぁ定期的に掃除をした方が良いかも知れませんが、今日みたいに詰まったら掃除するという対症療法でも良いかなと思います。

作業が終わった頃から昼ご飯を求めてお客さんが続々、排水が直ってなかったら営業を諦めようと思っていたそうですから、僕がスーパーマンに見えたそうです(笑)

最後に出てきた焼き茄子、トロトロ 元々お昼ご飯を食べに来ようと思っていたので、良いタイミングで家にいたわけですね。良かった良かった。

お昼ご飯は冷麺にしようかと思っていたのですが、僕が言う前に兵ちゃんの野菜が色々あるし、焼き茄子をメインでなんなとするわ、と決められてしまいました。こう言う流れは大歓迎です(笑)

出てきたのがトマトのサラダ、万願寺唐辛子の焼いたの、もろきゅう、鶏のフライ、そして焼き茄子、どれもこれも美味しかったです。なにより新鮮な地元の夏野菜を食べられるのは最高の贅沢ですよね。

ごちそうさまでした。