へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年04月08日(日)) 最新 次の日記(2018年04月10日(火))»
RSS feed


ここから本文

2018年04月09日(月) [長年日記]

§1 コーヒーミルの大掃除

ミルの大掃除 昨年は正月の休みのうちにやってしまったミルの掃除、今年は今頃になってしまいました。今回は普段出来ないところも分解して見ました。何回も分解すると壊してしまいそうなのであまり頻繁には出来ない掃除です。もう少し掃除のし易い構造にしておいて欲しいものですね。参加した豆の粉が残っているのは気持ちよくないです。

いただいたコーヒー豆 何で今頃掃除したのかということなんですが、先日豊川の友だちがコーヒー豆をくれたのでそれを呑んでみることにしたからです。真空パックにして冷蔵庫に入っていたので、封を開ける前に常温に戻しました。これが大正解。いい香りの豆と出会えました。

今回はクッキーといただくので中煎りのブラジルの豆をいただきました。豆を挽いたときの香りは少し独特ですが、抽出したコーヒーはほどよい香りで苦みが少なくコクがあって美味しいコーヒーでした。クッキーによく合います。もう一つ深煎りのエチオピアが有るのですが、今後の楽しみです。