へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年04月03日(火)) 最新 次の日記(2018年04月05日(木))»
RSS feed


ここから本文

2018年04月04日(水) [長年日記]

§1 頂き物のお酒

小地谷の錦鯉 僕の日本酒好きがずいぶん浸透してきたというか。知ってくれる人が多くなって、僕のために色んな日本酒を買ってきてくれる、その気持ちがとても嬉しいです。

渓流朝しぼり 先日も新城に行った際、藤枝のお姉さんから日本酒をいただきました。そして、わたなべゆうファンの他のお友だちからもカップのお酒をいただきました。選んでくれているのを想像するだけで嬉しいですよね。

両方ともアル添でスッキリ呑みやすくしてありますね。どんどん呑めちゃう感じ。最近のワンカップは200ミリリットルなんですね。昔は一合だったので180ミリリットルだったはず。そしてもう一つも五合瓶(900ミリリットル)ですね、多いのは四合瓶(720ミリリットル)です。

最近は分かりにくく値上げするのに、内容量を減らしている会社が多い中容量が増えているというのも特筆に値するかも知れませんね。(笑)