へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年02月12日(月)) 最新 次の日記(2018年02月14日(水))»
RSS feed


ここから本文

2018年02月13日(火) [長年日記]

New1 ひまわり園に寄贈したギターの調整

弦を外して指板のお手入れから 昨年の5月に寄贈したYAMAKIのぎたー、その後の調子を見に行ってきました。毎日のように弾いてくれているようで嬉しいことです。ただ、スタンドを一緒に寄贈したのですが、普段はケースに入れて保管しているようです。たぶんスタンドに掛けている方が良いような気がしますけどね。

既に9ヶ月が経ってますからどうかなと思ったのですが、弦が一本切れたようでその一本だけ交換してありました。何だかなぁと言う感じ。弦を買う予算とかでないのかなぁ? まぁそういうこともあるだろうと半年に一回ぐらいは見に行こうかなと思っているところです。

早速弦の交換をしてみる事にしました。全部減を外して指板を掃除して指板オイルで潤いを。そしてあたら資源を張ったのですが、音がびびります。1弦と3弦がビビるのですが、ネックを少し緩めても直りません。タップリ時間があるわけでは無いので今日はこのまま帰ります。

途中で西原さんにも電話で教えてもらったのですが、緩めてもすぐに反応せず、時間とともにゆっくりネックが反応することもあるとのこと、様子見ですね。心配だなぁ(笑)