へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年01月28日(日)) 最新 次の日記(2018年01月30日(火))»
RSS feed


ここから本文

2018年01月29日(月) [長年日記]

§1 正月以来の甘いもんが底を突いてきたか?

今夜の甘いもん 暮れから正月に掛けて頂き物のお菓子類が相当な量になるのだが、どこの家庭でも同じようなことなのだろうか。正月のお年賀なででもお菓子の交換会みたいになりがちなので、どうしてもお菓子のストックが溜まってきます。

我が家は二人なので、ボチボチしか消費出来ませんのでやっと今頃底を突いて来たのでは無いかと思われます。そんななか、今夜のデザートは余り物と言っては失礼ですけれども、あれこれ寄せ集めてアラカルト的なおやつとなりました。コーヒーは定番の大山崎コーヒーロースターズのコーヒーで頂きました。

最近の日本の甘いもんの特徴として、甘さにしつこさが無くアッサリと頂けるものが多いので、もうしばらく甘いもんは要らんなぁとはならないのですね。毎日でも行けてしまう。でもね砂糖の撮りすぎは禁物ですからひかえる努力はしないとね。