へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年01月24日(水)) 最新 次の日記(2018年01月26日(金))»
RSS feed


ここから本文

2018年01月25日(木) [長年日記]

§1 見本が無いと弾きにくい

花束を練習中のおみさん おみさんが弾きたいというので、わたなべゆう君の「花束」のTAB譜をプリントアウトした。比較的短い曲なので僕も弾いて見ようと始めたけれど、ネットを探しても誰かが弾いている映像が全く無い。ましてや本人が引いている映像も無いので、どのように弾いているのかを知るすべが無い。

よっさんが採譜してくれた楽譜なので、指使いなどが丁寧に書かれている。それを頼りに弾いてはいるのだが。慣れるのに時間が掛かります。

作曲した本人は全てを自分で決めているわけですから、やっぱり凄いなと思います。運指の仕方も我流でやっていると本人に指摘されることが良くあります。常に次の音を考えて、鳴らすこととミュートすることを同時に考えてる訳ですからね。

改めて凄いなと思います。頑張って練習しよう!(笑)