へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年12月25日(月)) 最新 次の日記(2017年12月27日(水))»
RSS feed


ここから本文

2017年12月26日(火) [長年日記]

§1 冬にイルミネーションが多い理由

JR長岡京駅前の電飾 冬になったら何故こうも電気の無駄遣いをするのだろうと毎年この時期に考えているんですが、電力会社としては有り難いことですよね。夏には電気が足りないとか言って電飾とかしませんが、電気の供給とは別の意味があると言うことをまじめに考えて気づきました。

冬の日は早く暮れるのだ、と。冬至のすぐ後にやってくるクリスマス商戦にはちょうど良いタイミングですね。夕方のまだ早い時間から暗くなるので、子ども達が楽しめるというわけですね。夏場だと8時頃にならないと真っ暗にならないですからね。

そんなことに気がついても全くもって何の役にも立ちませんが、出来ればLEDでは無くて白熱灯にしていただいたら、ちょっとでも暖かいのになと想ったのは内緒です。

ごきげんよう(笑)