へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年12月24日(日)) 最新 次の日記(2017年12月26日(火))»
RSS feed


ここから本文

2017年12月25日(月) [長年日記]

New1 義母に新しいPCを

新しいノートPCのセットアップ お義母さんの何時も使って居るパソコンが動かなくなって久しいらしい。少しみてみるとプロファイルが壊れているらしい。回復出来ないことも無いようだが、既に12年弱使って居てしかもOSがXPという非常に危ない状態でしたので、この際買い換えるのが吉と判断したわけです。

ちょうどDELLのファックスで案内が来ていたので、他のメーカーとも比べた結果最も安く買えるので決定しました。一応ビジネス用と言うことなので、無駄なものが一切付いてこないのが好感が持てます。

古いPCを預かってきて、中身を抜き出しているので、セットアップの後にデータと設定の引き継ぎをしたら出来上がりです。思いの外たくさんの写真や動画を保存していたようで、かなり満杯に近い状態でした。

新しいPCはサクサク動くかと想ったら比較的もっさりしています。まぁそれでも古い方と比べたらずいぶん早いのですが。この辺の動きはメモリの搭載量に依るところが大きいようですね。出荷時には4GBしか入っていませんが、Windows10は32GBまで対応しているのでメモリ食いなのですね。メモリの値段をみて安かったら買ってあげましょうか。今後の課題です。

セットアップが済んで、ちょっとしたギミックを仕込んで出来上がりです。明日にでも持って行ってあげましょう、1日遅れのクリスマスプレゼントですね。喜んでくれるかなぁ?(笑)