へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年12月21日(木)) 最新 次の日記(2017年12月23日(土)天皇誕生日)»
RSS feed


ここから本文

2017年12月22日(金) [長年日記]

§1 M-factoryから追加のカポが来た

SHUBB FineTuneCAPO 先日、岡医院のライブの時にわたなべ君が気に入って持って行ってしまったSHUBBのカポを追加注文していたのですが、今日届きました。今回から袋が着いてきます。別売のビニルチューブもお願いして試してみることにしました。

袋が1つ多いのは、初期のロットで買った人へのフォローで無料で付けてくれました。この辺が三好さんの実直なお人柄の表れかなと思いますね。

ゴムとビニルの見た目の比較 2つ届いたので早速片方のゴムをビニルに替えて試してみることにしました。そのうち違いが分かるかも知れませんね。竹内いちろさんはビニルチューブが良いみたいに言っておられたと思うのですが、今のところ分かりません。取り付けた感じはさほど変わりませんが、ビニルチューブの方が弦の食い込みがきつい感じがします。

このカポはサイズが2種類合って、今回のは両方とも小さい方というか標準品のF1で、僕のギターでは7フレット辺りまでカバー出来るようです。それ以上になると大きい方のF3が必要になりますね。そこまでは今のところ必要が無いです。また、クラシックギター用は特にないのですが、M-factoryの三好さんが、押さえ部分の加工をしてくれるそうです。