へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年12月18日(月)) 最新 次の日記(2017年12月20日(水))»
RSS feed


ここから本文

2017年12月19日(火) [長年日記]

§1 ソリオのバッテリー

バッテリー46B24L 先日ソリオのタイヤ交換に行って無料点検して貰ったのですが、その際にバッテリーが弱っていると言われたのでバッテリーを見直すことにしました。僕の感覚としてはそんなに弱ってる感じじゃ無いんですけどね。

久しぶりにボンネットを開けてバッテリーの品番を確認して見た、46B24Lと言う品番、ネットで検索するとあんまり出てこない。4年半ほどで無くなってしまったのか?よく分からないのでバイク屋をしている弟に聴いてみる。

弟に相談したら少し当たってみて返事するとのこと、ものの20分もしたら返事が返ってきた。50B24Lか60B24Lで探してくれと言われました。4年半の間に容量がアップしたのにサイズが変わらないバッテリーが出来ていると言う事なんですね。納得です。バッテリーも品番だけでは無くて寸法も書いておいてくれたら探しやすいですね。

で、最終的には、ディーラーはこのぐらいのタイミングでバッテリーの話をするのは当たり前だそうです。あわよくばバッテリーが売れるし、万が一バッテリーが上がったときに、「あの時言ったでしょ!」って言えるようにしているみたいです。

弟曰く、新車から5年目の次の車検の時にかえれば良いと思うとのことでした、ネットで買えば半値以下だしそちらをお薦めですとも。そういうことなのですね。来年の夏には新しいバッテリーになりそうです(笑)