へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年08月06日(日)) 最新 次の日記(2017年08月08日(火))»
RSS feed


ここから本文

2017年08月07日(月) [長年日記]

§1 PCサポート

PCの画面キャプチャ 顧問先のお客様から電話で、PCの動きが激遅なので見て欲しいと連絡があった。現在その状態なら原因が分かるかも知れないので、そのままにしておいてくれと言いつつすぐに出かけました。

タスクマネージャーを立ち上げてCPUの使用率を見たけれど、これと言ってCPUを食いつぶしているプロセスも見つからず。パフォーマンスを見ても振り切っているわけではない。原因が分からないけど確かに動きが遅い。ちょっとイラッとする。今になって思うのはCPU時間を確認すれば良かったかな?

ともあれ、どうにもならないときは再起動ですが、その際にメモリのチェックをしてみた。どの程度のことをするのか分からないけど、特にメモリに異常があるわけでも無いようでした。ますます原因が分からない。一番再起ニレ買えた2台のPCが時々こうなる。既に内部が64ビット化されているハードウェアに32ビットのOSを走らせているのも原因かも知れませんね。そろそろ全部のマシンを64ビットのWindows10にした方が良いのかも知れませんね。