へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年06月09日(金)) 最新 次の日記(2017年06月11日(日))»
RSS feed


ここから本文

2017年06月10日(土) [長年日記]

§1 京都市内をウロウロ。目的はぷー横町

ぷー横町での収穫 先日日曜日が定休というのを確認もせずに出向いて撃沈したぷー横町へ行ってきました。第一の目的は爪やすりです。それから岸部さんの「花」の入ったCDと楽譜のセット。今日は土曜日でセーフでした(笑)

プーさんは今、西村ケント君に凄ーく力を入れていて、ケント君のことを語り出したら熱くて長い!それもそのはず、各方面から絶賛のコメントが寄せられているし。今年のフィンガーピッキングデーでは最優秀賞を獲得するし、ヒロTさんの番組でケント君を毎日流してもらってるという。ソロギタリストの登竜門を次々くぐり抜けている感じがヒシヒシ、一度は生で聴いてみたい衝動に駆られます。機会があれば是非!

さて、ぷー横町に行くのなら本来はJRで京都駅まで出て地下鉄で御池まで上がるのが早いかと思うのですが、昼前に出かけたので、河原町辺りでご飯を食べて、寺町通りを御池まで上がることにしました。

四条河原町で食事をと考えて「マキノピックランド」でお友だちになった「ひさきときこ」さんから教えてもらった招徳ビルにあるキルシェでお昼を頂きました。材料やその産地にこだわった料理を提供してくれます。僕はお薦めランチ、おみさんはふわふわオムライス。どちらも美味しかったです。

ひさきときこさんの話を少ししたら、毎週水曜日にピアノを弾きに来られていて、お客さんやお店の方とセッションをされていると言うこと。是非遊びに来て下さいと言っていて抱きました。まぁ、それの下見もかねて来てみたのですが、良い雰囲気のお店で良かった。水曜日かぁ(^^;

プーさんの帰りにこの足で行く、義母の陣中見舞いの手土産を御池せんべいのお店で買い求めました。落雁の可愛い詰め合わせ、喜んでくれるかな?

まだ少し時間が合ったので錦市場を端から端まで歩いて、途中でスウィーツの時間、京都都言えば抹茶という刷り込みがあるので抹茶のお菓子を置いているお店がとても多いですね。思っていたより量が多かったけど、思っていたよりあっさりしていてスッと食べられて美味しかったです。烏丸側の端っこにあるお店で煎りたての落花生を買って帰りました。

帰りは烏丸駅から電車に乗って義母の陣中見舞いに寄って帰りました。落雁よろこんでくれました。お家に帰って頂きますって(笑)

豚の生姜焼き、ショウガはガリのみじん切り 抹茶のスウィーツ 買ってきた落花生でひとまず