へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年05月31日(水)) 最新 次の日記(2017年06月02日(金))»
RSS feed


ここから本文

2017年06月01日(木) [長年日記]

§1 所用で小野市まで

面白い食べ方の玉子かけご飯美味しかった 小野までは一時間ほどのドライブです。13時の集合なので、それまでに昼ご飯、ちちんぷいぷいで紹介されていた玉子かけご飯のお店が近くの三木市にあるというので調べてみたら目的地から20分ほどのところなので行ってみることに。

CafeTerraceしゅうホントに田舎の道にポツンと有る感じのお店です。ご主人は建築家らしく、リノベーションの提案などをされているコーナーもあります。隣にはギャラリーもあって素敵な空間です。Cafeに入ってお昼ご飯、もちろん玉子かけご飯をお願いしました。

玉子はブリモースの玉子なんですが、玉が大きいです。その玉子を割って先ずは白身と黄身に分けて白身をメレンゲすることから始まります。ほぼ泡だった頃合いを見てご飯を持ってきてくれます。メレンゲした白身をまずご飯に掛けてその上に君を乗せて醤油を回しかけていただきました。

最初はあまり混ぜすぎず、色んな味を味わった後、ざっくり全体を混ぜていただきました。白身の食感が苦手という人、においも苦手という人にはこの食べ方は絶妙ですね。白身のにおいと食感がふわトロに化けて美味しくいただけます。

目の前で鶏を飼っておられるので、産み主を見ながら声を聴きながらいただく玉子かけご飯。ほぼほぼ有精卵ですし栄養価もたぶん高いでしょうね。ブリモースの他には烏骨鶏やアローカナという鶏を飼われています。このアローカナはチリ原産の鶏で何と青い玉子を産むんです。一つだけ有りますと見せていただいてたのに、僕もおみさんも普通のを注文しちゃったのは大失敗、後で気づくという間抜けぶり(笑)

満足満足、大事な用事も滞りなく済ませて、帰りは下の道を亀岡経由で帰りました。篠にある「たわわ朝霧」でソフトクリームを食べようと思ったのですが、時既に遅し売り切れておりました。まだたくさん並んでいるお野菜を買って帰りました。お疲れ様でした。