へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年04月23日(日)) 最新 次の日記(2017年04月26日(水))»
RSS feed


ここから本文

2017年04月25日(火) [長年日記]

§1 ソリオのリモコンの電池交換

リモコンをばらしてCR2032を交換 愛車のソリオ、最近エンジンを掛けたときにメーター類の左上の方で乾電池のマークが点灯するようになった。しかも電池切れ間近の表示、バッテリーが弱っているのかなとも思うけどしばらくするとすぐに消える。バッテリーが弱っていてもエンジン掛けたらオルターネーターが充電するのでランプが消えるのかと思っていたのだが、気になるのでディーラーに電話した。

「それは、リモコンの電池を交換して下さいというランプです。」という返事。そうなんですか、リモコンの電池が無くなってきたら自動車の方が感知して教えてくれるんですね。キーリモコンは僕とおみさんとで別々に持っているので2つともこの際電池交換した方が良いよとアドバイスまでいただきました。電池はCR2032と何処にでもあるリチウムイオンボタン電池ですね。

リモコンの中には緊急用の実際のカギが仕込まれています。そのカギを抜いて抜いた穴の横にあるマイナスドライバーが入るような隙間をこじ開けます。簡単に割れてくれて、電池交換は数分で完了。コレでまた三年ほどは使えそうです。グランドハイエースの時は13年乗ったけど一回しか替えてないぞ、最近のリモコンは電池食いか?