へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年04月20日(木)) 最新 次の日記(2017年04月22日(土))»
RSS feed


ここから本文

2017年04月21日(金) [長年日記]

§1 春ちゃんの月命日に筍をいただきました

筍づくし、美味しかった! 今日は春ちゃんの月命日です。ママはいつでも子ども達の命日には何か手作りのモノをと色々工夫してくれています。そんな中、今日は親戚から筍が届きました。僕の母の郷、京都の伏見からです。

筍と言えば乙訓、おみさんの実家は長岡京市なので筍の本場です。もちろん長岡京市の筍は開くが無くて柔らかくてホントに美味しくて申し分ないのですが、アクがなさ過ぎるというか筍らしさも失うほど柔らかくてアクが無いのです。表現が難しいですが、褒め言葉です。

伏見からいただく筍は、それに比べるとアクが有って言い換えると非常に筍らしい味がするのです。どちらも食べ方次第で活躍の場が替わると思いますが、適度なアクが筍らしさを出していてコレがまた非常に美味しいのです。

どちらの筍も水で30分ほど湯がくだけ、それで十分に美味しいです。米のとぎ汁やぬかなど必要がありません。ひとくくりで言うとやはり京都の筍ですね。美味しくいただきました。今年は筍が少ない年だそうです。そんな中届けて下さってありがとうございます。ごちそうさまでした。