へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年03月04日(土)) 最新 次の日記(2017年03月06日(月))»
RSS feed


ここから本文

2017年03月05日(日) [長年日記]

§1 ギターレッスンとライブ

もう何回目かなぁ? 先週に続いてわたなべゆう君のライブですが、今日はまず最初にギターレッスンです。課題曲はBirthday song、一人ずつの質問から入るのですが、質問するより通して弾いて見て間違いがあれば指摘して貰うという方法で、楽譜との違いを確認する事にした。

明らかにベース音を間違っているところと、何故が普通に押さえているのに譜面ではハーモニクスになっていたりと、何カ所かの訂正がハッキリした。この修整を加えたらBirthday songのTAB譜も完成と言うことですね。

今回はレッスンに初めての女性が来られました。現在は押尾コータローの楽曲を練習しているそうです。わたなべゆう君のライブは少し前の伊丹で初めて行ったそうで、The Roseを弾いて見たいと思ったそうです。The Roseとガーベラの楽譜を送ってあげることになりました。

みんなそれぞれに気づくことがあって、大変身になったレッスンでした。

レッスンの後はわたなべゆうソロライブ。カーペンターズのCDがリリースされて2ヶ月が過ぎました。もはや彼の中ではオリジナル楽曲モードになっているようです。3月いっぱいはCDリリース記念ライブが有るのですが、そんな中でもオリジナル曲をどんどん仕上げて弾いてくれそうで嬉しいです。長い間、カバーばかりでしたからね。

今日は、オリジナル曲をたくさん弾いてくれて、しばらく弾いてなかった曲や、全く新しい曲も披露してくれました。オリジナル曲はやっぱり良いですね。今年の活動には期待大です。そして次回のレッスンも楽しみ。