へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年01月28日(土)) 最新 次の日記(2017年01月30日(月))»
RSS feed


ここから本文

2017年01月29日(日) [長年日記]

§1 わたなべゆうDiscover5 Carpenters発売記念@Jk'sBIRD

左からYesterday once more Close to you わたなべゆう君の15枚目のアルバム発売記念ライブに高槻のJk'sBIRDまで行ってきました。行くたびに会場のレイアウトが変わるのですが、そのうちコレと言ったカタチが出来上がるのかなと思います。

今回はオーディオケーブルのORBさんがケーブルと電源とタップを持って来られたので、この方向が良いと言う配置なんだと思います。いわゆる安定化電源を使って正弦波を安定させて、その後段にノイズの少ないタップを使って電源供給、ギターから出てアンプリバーブ全てをつなぐケーブルをORBのケーブルにしてミキサーまでの音に責任を持つというシステムでした。

初っぱなの弾き始めから良い音だと分かります。全く音がつぶれないというか、激しく弾いてもごっちゃにならないんですね、全ての音が粒立って聞こえるのに、綺麗なハーモニーになっている。ゆう君はさすがにストレス無く弾けたと行ってましたが、素人があのシステムを使うとミスタッチやミュートミスなどが全部音に出てしまってストレスが溜まるかもと思ってしまいました。

いやぁ、良い音でした。心配していたジャンバラヤのスライドだけで音を出すテクニックですが、今までで一番良く聞こえたかなと思います。レコーディングされたジャンバラヤはさすがに録音義肢さんの技で綺麗に音を拾ってました。ゲットしたCDを聴くのが楽しみです。

今回も例によって、イメージカクテルが用意されてました。Yesterday once more と Close to you、僕はYesterday once moreを頂きましたが大人の味で美味しかったです。Close to youはノンアルコールだったかなぁ。