へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年01月04日(水)) 最新 次の日記(2017年01月06日(金))»
RSS feed


ここから本文

2017年01月05日(木) [長年日記]

§1 やり残しアレコレ

ビフォー 今日はこの年末年始にやってしまいたかったことの追い込みで、ほぼ毎日使っている電動のコーヒーミルを掃除しました。そもそも掃除をし易いようには造られて居ないのでとことん分解することは出来ません。

出来るところまで分解して、本体の方はブラシなどで古い豆の滓などを取り除きました。取り外せたものは基本的に水洗いして自然乾燥させた後組み立てをしました。綺麗になったミルでコーヒーを淹れるのが楽しみになりますね。メーカーさんにはもう少し掃除のし易い電動ミルを造っていただきたい。

次回の掃除の時にはもう一歩踏み込んで分解してみようかと思うのですが、壊したら元も子もないので今年はやめておきました、分解の時に壊してしまった前科は数回有るのでまたやると申し開きが出来ない(笑)

アフター

さて、もう一つのやり残しは、わたなべゆう先生のギターレッスン課題曲BirthdaySongの楽譜修正です。修正と言っても元の楽譜がPDFなので全部打ち直しです。

僕は今のところフリーソフトのPowerTABしか使ってないのですが、そろそろguitar proシリーズを買えば良いかもと考え中です。昨日までに半分ほど済ませていたので、残りの半分、気合いで打ち込みました。

おみさんが今までの楽譜に書き込んだ内容などと比較して数カ所の間違いを指摘してくれました。と言うわけで一応の完成となったのでレッスン生の皆さんに配布しようと思います。よっさんにも送らないといけないけど、次のレッスンで最終確認してからかなぁと思ってます!