へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年08月05日(金)) 最新 次の日記(2016年08月07日(日))»
RSS feed


ここから本文

2016年08月06日(土) [長年日記]

§1 タカラフェア

リフォーム部材は興味あり 問屋さん主催のフェアに行ってきました。前回の展示会とは違い、たくさんのメーカーが集うフェアです。それぞれのメーカーが自慢の製品を持ち寄って開催されるフェアで、新しい材料などの勉強にもなってなかなか興味深いモノです。また、配管用の道具などもたくさん展示されてフェア特別価格で販売されます。

今回は道具が1つ欲しかったので行ってきました。ゆっくり見だしたら半日はかかるだろうけど、流し見しながら珍しそうなモノを少し物色するのと、目的の買い物が優先です。

最近特に多いリフォーム関係の配管材料も各メーカー独自に開発されていて面白いです。ただいくつもの種類を在庫で持つのが大変ですから、良いとこ鶏になってしまうのですが、これがまた痛し痒し。知識を蓄えて現場に併せた品物を選択するのも大事な仕事ですね。

目的の道具も替えたので、小一時間ほどで帰りました。

そば処たくみやでお昼ご飯 昼ご飯はおみさんがお蕎麦を食べたいと言うので、ネットで探して上鳥羽の蕎麦屋さんに行きました。「たくみや」という蕎麦屋さんですが、なかなかの人気のようでたくさんの人でした。

おみさんはかもなんば蕎麦、僕は鰻丼付きの蕎麦定食、そこそこ美味しかったです。一緒に付いてきた山芋のとろろはどう食べるのかイマイチよく分かりませんでした。

フィレステーキ最高 今夜は僕の還暦祝の第?段、くいしんぼう山中で食事です。どうせ行くならお酒も飲みたいので電車で行くことにしました。阪急桂駅から徒歩10分ぐらいでしょうか、本当なら15分ぐらい掛かるのですが、西京都病院の中を通らせてもらうと近道なのが分かりました。ちゃんと階段が付いているのです。一応放射線管理区域で無断進入禁止と書いてあります。

お目当てはフィレステーキコース、高い!けど美味い!これに尽きます。宝くじが当たったら毎週でも行こう、それまでは年1回だ(笑)