へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年04月23日(月)) 最新 次の日記(2012年04月25日(水))»
RSS feed


ここから本文

2012年04月24日(火) [長年日記]

New1 春の野草inベランダ

ベランダの鉢の中で色んな野草が花を付けています。あまり小さすぎてなかなか鑑賞するというのも難しいのですが、写真に撮ってみると意外と可愛い綺麗な花が咲いています。

1つ目の紫の花は「トキワハゼ」じゃないかと思われるのですが、「ムラサキサギゴケ」や「カキドオシ」にも似ています。

黄色い花は、「カタバミ」だと思います。可憐でなかなか綺麗ですよね。こればかりをたくさん集めて一鉢にしたら観賞用にもなる感じがします。

一番小さな紫色の花は「キュウリ草」みたいですね。名前の由来は葉っぱをもむとキュウリの匂いがするそうです。あまりに小さいので見逃してしまいそうなお花です。

トキワハゼ カタバミ キュウリ草