へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年08月27日(土)) 最新 次の日記(2011年08月29日(月))»
RSS feed


ここから本文

2011年08月28日(日) [長年日記]

§1 残暑

夏から秋に変わる過渡期の夕空

夕方西の空を見上げると、入道雲が夕焼けに染まっていた。夏の終わりというか、秋の始まりというか、夏でもなく秋でもない風景だなと思いつつシャッターを切りました。朝晩の暑さは少しマシになったけど、日中の暑さと冷房の寒さで体が参りそうです。

コンビニの店長が、今年は残暑が厳しいそうですよと話していた。暑すぎるときは水分を摂ろうとするので、飲み物をよく飲んだというか、水やお茶をよく飲んだのですが、少し涼しくなると今度はアイスクリームとかが恋しくなるんだそうですね。我が家もご多分に漏れず、最近冷蔵庫にアイスクリームが入っていることが多くなりました。

コンビニでは新しいウーロン茶を2種類見つけました。どちらも渋みが少なくて香りが良くて美味しいですね。一昔前に流行ったウーロン茶の時代は苦くて渋い感じでしたが、消費者の舌が肥えてきたと言うことなんでしょうか。

あまりの暑さにしばらく離れていた日本酒を再開です。冷やした日本酒で残暑を乗り切りましょう。得手勝手だなぁ(^^;