へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年05月29日(日)) 最新 次の日記(2011年05月31日(火))»
RSS feed


ここから本文

2011年05月30日(月) [長年日記]

§1 梅雨の晴れ間

水たまりに映る離宮八幡宮の鳥居

今日は昼間にお日様が出てちょっとひと息できた感じですが、夕方にはまたピリピリと雨が降ってましたね。そんな晴れ間を縫ってコンビニへ行く途中離宮八幡宮の境内を通ると大きな水たまりが出来ていました。水たまりに鳥居が映ってなかなか珍しい光景になっていたので持っていたカメラで撮影してみました。雨が降っているときに来たらもう少し水たまりが大きかったのかも知れませんが、スッキリやんでないとこういう画は撮れませんからね。何事もタイミングですが、いつもの道も何時違うように見えるか分からないので、出かけるときはカメラを忘れずに持ちたいですね。

この画ももうちょっと暗くなってからだともう少し雰囲気が出たかなと思うのですが、実はこの後雨が降ってきたのでした。狙って撮れる写真と偶然でなければ撮れない写真というものも有りますからね。