へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年05月28日(土)) 最新 次の日記(2011年05月30日(月))»
RSS feed


ここから本文

2011年05月29日(日) [長年日記]

§1 雨台風ですね

小畑川左岸を上流に向いて走る

各地で記録的な雨が観測されているようですが、京都は由良川が氾濫の危険を含んでいて由良川の洪水情報ばかりがメールで送られてきます。福井県で大雨が降っているのと関係があるのかも知れませんが、由良川も大井川も意外と弱い感じですね。大井川は府営水道の水源ですから我々とも密接に関係してくるのですが、しばらくは水不足の心配をしなくて済みそうです。

向日町まで行く用事があって、何時も成ちゃんを送っていく道を通ったのですが、小畑川がずいぶん増水していました。まだもうちょっと余裕はありそうですが、これだけの増水は久しぶりです。向日市は雨が降ると冠水する場所が多いので心配ですが呑龍トンネルが出来てちょっと安心なのでしょうか。工事のミスがあって施工会社に賠償請求するとか色んな問題が出ているようですが、肝心なときに役に立たないと意味がありませんね。