へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年04月03日(日)) 最新 次の日記(2011年04月05日(火))»
RSS feed


ここから本文

2011年04月04日(月) [長年日記]

§1 聖天さんの枝垂れ桜

もはや5分咲き、枝垂れ桜

長岡京市で用事を済ませた帰り山道を通って帰りました。その昔、桜の名所をして名を馳せていた山崎聖天の桜の様子を見るためです。染井吉野は最近手入れをしていないのと古い木が多いので花見で盛り上がった広場の桜は年々淋しい姿になっていく感じです。道を挟んだ新しい広場に食事されている桜は若さもあって元気に花を付けているようです。

聖天さんの入り口でもあり天王山の登山口でもある、その入り口に咲いているのが唯一の枝垂れ桜です。枝垂れは染井吉野より一足先に満開になります。ちょうど見頃になっていたので首にぶら下げていたコンデジで写真と1枚撮ってきました。良いあんばいの逆光ですね。次の週末あたりもう一回、染井吉野を見に来たいですね。