へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年09月25日(土)) 最新 次の日記(2010年09月27日(月))»
RSS feed


ここから本文

2010年09月26日(日) [長年日記]

§1 種まきの準備

種まき用のポットが用意出来た

いただいたユーストマ(トルコキキョウ)とストックの種を蒔くための準備をしています。先日いくつかの鉢の土を選別して置いてあったモノに再生剤と苦土石灰を混合して9センチのポット96個を用意しました。ポットに種を蒔くのは面倒ですが、後々が楽なので毎回ポットでしています。

前回の百日草とコスモスではちょっと失敗気味だったので、今回はもう少し慎重にやろうと思っているところです。ポットからプランターへの植え替え時期とか、プランターの土の深さとかがずいぶん大事だと解ったので、今回の植え替えはどうしようかポットで種を蒔いた時点で再考が必要ですね。少し大きめで深さのあるプランターを買おうかなと考えてます。