へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年04月30日(金)) 最新 次の日記(2010年05月02日(日))»
RSS feed


ここから本文

2010年05月01日(土) [長年日記]

§1 誕生日はミートパテで

おみさん手製のミートパテ「美味!」

夕方家に帰ったらおみさんが誕生日のごちそうをちゃんと用意してくれていました。ミートパテです。前の家に住んでいる頃からよく作ってくれてましたが、いつも美味しくてつい食べ過ぎてしまいます。ちょっと行っておいてくれたらワインでも買ってきたのですが、今夜は日本酒で御祝いです。どうもありがとう。

§2 サーバーの続き

RAIDが動いたので本格的に設定なんですが、先ずはアクティブディレクトリを削除してドメインコントローラーをやめて普通のサーバーにすることです。そもそも1台だけのサーバーだったのでドメインの削除は簡単でした。いったんワークグループに格下げして、その後に新しドメインに参加させます。ここまでは良かったのですが、何故かPCが立ち上がってOSに手続きが移る当たりでエラーが出ます。1つ以上のサービスがどうのこうの。立ち上がる度にこのメッセージが出ます。前回もこれが消せずに再インストールか修復セットアップをしたような気がします。なんとかできるのかなぁ。

取り敢えず連休を無事に過ごしたいので、このままの状態でドメインコントローラーとして立ち上げておきました。無事に定期リブートも通り過ぎましたが、やっぱり立ち上がるときにエラーが出ていました。何とかしないとね。これは連休明けの仕事です。