へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年04月03日(土)) 最新 次の日記(2010年04月05日(月))»
RSS feed


ここから本文

2010年04月04日(日) [長年日記]

§1 桜の聖(ひじり)

桜餡の聖です、季節限定!

先日の御輿の撮影ボランティアの協力者への慰労と言うことで実行委員会から頂きました。桜の餡が入った生八つ橋で、聖護院の聖(ひじり)です。この時期限定の桜餡だそうで珍しいそうです。まず春ちゃんに桜色のお皿にのせてお供えしました。餡の中に桜の葉を細かく切った物が入っていて、風味豊かな餡でした。ごちそうさまでした。

§2 離宮八幡宮の桜

鳥居を背景に桜の梢を撮りました

昨年の今頃も同じ様な写真を撮ったと思うのですが、今日も懲りずにこの角度から撮りました。昨年とはカメラが違いますから、ずいぶんと印象も違うでしょうね。もはや満開の様相です。来週いっぱい持つかどうかですね。昨日の御輿の鉢合わせでは、ほぼ満開の桜の中でなかなかのシチュエーションでしたね。地元のお祭りは5月なので桜は既にありません。

そうそう、昨日撮影した写真を担当の方が取りに来られたのでお渡ししました。600枚を越す写真ですから整理が大変でしょうね。僕以外にもカメラが数台有るので、大変だろうなと思います。ご苦労様です。