へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年09月21日(月)敬老の日) 最新 次の日記(2009年09月23日(水)秋分の日)»
RSS feed


ここから本文

2009年09月22日(火)国民の休日 [長年日記]

§1 お仏壇が届きました

設置見本状態のお仏壇

今日はお仏壇を持ってきていただく日でした、朝から綺麗に掃除して待っておりました。昨日買っておいた棚と合わせて仏具なども全て納まりました。28日の春ちゃんの百箇日に開眼法要をしていただくと、我が家と極楽浄土との唯一繋がる場所になるわけですね。

浄土宗のしきたりにしたがって、仏具などの配置も教えていただきました。お供えの仕方や、お膳の置き方なども。赤い蝋燭は開眼法要にのみ使う蝋燭だそうです。座っていても椅子に掛けていてもお参りできる和洋折衷の高さだそうで、おばあちゃんがお参りに来てくださっても大丈夫ですね。

色合いも部屋の雰囲気にピッタリですね。昨日買ってきた棚は希望する色が無くて明るすぎるのですが、まぁ、仏壇とメリハリがついて良いでしょう。いつも綺麗にしておきましょう。