へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年05月31日(日)) 最新 次の日記(2009年06月02日(火))»
RSS feed


ここから本文

2009年06月01日(月) [長年日記]

§1 酒を減らすことにした

ここ数ヶ月毎日飲んでいたのですが、このまま言ったらかなりの飲み過ぎになるので抜くことにした。15年ぐらい前にもどうも飲み過ぎだなと思って一時的に止めたことがあった。数ヶ月止めたから再び飲み始めると少ない量でしっかり酔えるのでその効果はてきめんなのですが、酔いたいから酒を飲んでいるわけでもないのでそのあたりの効果は疑問なんですが。

今回は完全に抜くわけではなく週末だけ飲むことにしました。ウィークデイは飲まないと言うことですね。週に1日は抜けと言われるところを週に2日ほどだけ飲むというわけです。これでしばらく様子を見ましょう。

§2 昨日の写真の補足

花のようなサボテンお花はこんなサボテンです。

花のようなサボテンと言ってもわかりにくいので、全体がわかる写真を撮ってみた。色々絞りの値を変えてみたのですが、f16だと絞りすぎのボケが出てしまいました。f8だとバックのボケに引きずられる感じの写真になってしまいました。f5.6はメモリが無くなってとれませんでした。と言うわけでこの写真はf11です。一番きれいに撮れてしかもバックがキレイにぼけてました。なかなか難しいモノですね。